お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれカフェ3連発

先週からほとんど夕飯作ってないです。やばい。 仕事が通常モードになってしまったので、帰ってきてから作る気力もなければ土日に何かする気も起きないくらい疲れております… 徐々にペースを取り戻していければなぁとは思っていますが… 最近の外食3連発はこ…

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その6

※2015年7月の旅行の記録です。 前回(その5)のつづき 最終日にして朝食のホテルの朝ごはんを紹介。 こうして写真で振り返ると日本のビジネスホテルとあまり変わらない朝食かも。 バイキング形式で、結構いろんな種類があって充実してました。 最終日はホテ…

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その5

※2015年7月の旅行の記録です。 前回(その4)のつづき パラティーノの丘を出た後は教会巡り開始です。 まずはサンタサビーナ教会 6世紀に建てられた教会ですが、内部は16世紀頃に改修されています。 シンプルな内装は、ごてごての装飾の教会にはない静かさ…

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その4

※2015年7月の旅行の記録です。 前回(その3)のつづき この日のメイン観光は、2000年前の政治の中心地フォロロマーノとパラティーノの丘です。 相変わらず混むのが嫌なので朝早くから行動開始。 地下鉄でコロッセオ駅へ向かいます。 今回はコロッセオに…

茄子と鶏肉と三つ葉の炒め物、鯵の開き、マカロニサラダ。

動物性たんぱく質を意識した夕飯です。 帰りに寄ったお総菜屋さんでつい買ってしまった茹で卵とハムのマカロニサラダ。 マカロニサラダとかポテトサラダを食べるときいつも思うんですけど、野菜の要素がほぼゼロなのに、それでもサラダっていうのが不思議。 …

ゴーヤチャンプルー、トマトとオクラのサラダ、とうもろこしご飯

旦那が職場でゴーヤを貰ってきたので、王道メニュー。 夏だね、って感じの献立です。 かかりつけのクリニックの先生に、動物性蛋白質を取れ取れ言われるので豚肉と卵多めにしております。 肉とか食べてるけど、それ以上に炭水化物と野菜(あんまり栄養ないや…

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その3

※2015年7月の旅行の記録です。 前回(その2)のつづき バチカン美術館が終わり、徒歩でサンタンジェロ城へ向かいます。 行きがてらランチを。 無難にポモドーロ。 あまり混雑していないお店に入ってみたけど、普通に美味しかった。

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その2

※2015年7月の旅行の記録です。 前回(その1)のつづき 2日目はバチカンとその周辺を観光です。 前回来たとき行けなかったクーポラは必須です。 サンピエトロ大聖堂とバチカン美術館はとにかく混むので、一番効率的にまわれる方法をよそ様のブログやガイドブ…

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その1

※2015年7月の旅行の記録です。 昨年の夏に、高校からの友達と4泊6日でイタリアに行ってきました。 新婚旅行でもイタリアには行ったのですが、その時は初海外だったので全部お任せのツアーにして、何にも調べず、不安も心配もなく行ってきました。 ツアーは…

水菜とツナのサラダとケチャップライス。体調を整えるのはなかなか難しい。

休みのお昼はあるもので適当に。 サラダは私、ケチャップライスは旦那作です。 最近ブログ見返したら、明らかにこのお皿の登場回数が増えていました。 めっちゃ軽くて使いやすいんで重宝してます。 基礎体温がなかなか通常運転にならず、最近ゆるく凹んでい…

鰹のたたき、わかめの刺身、がんぼどきの炊いたん。

昨日はスーパーの刺身に逃げ。 野菜足りないと思ってみょうがと水菜たっぷりです。 あとはついつい買ってしまったわかめと、三之助のがんもが値引きになっていたので出し汁で炊いたやつです。 生のわかめはわさび醤油で食べるのが正義ですねー美味しい。 盛…

お弁当作って新幹線で食べる

土日は京都に行ってきました。 京都の観光は今度まとめられたらと思っています。 行きの新幹線では、ガラにもなく作ったお弁当を食べました。 (おにぎりは駅で買った) なんか前日に突然エンジンがかかってしまって。 いつも新幹線に乗る時は、グランスタやエ…

豚肉も夏野菜の玉ねぎ醤油炒め、焼きナス、かぼちゃのサラダ

昨日の夕飯は夏野菜をたくさん使いました。 玉ねぎ醤油はローストビーフの漬けだれの残りを使っています。 さっぱりさせたくてお酢を追加しました。 かぼちゃのサラダはクルミを入れて、マヨネーズと塩、黒胡椒で味付け。 デリ風のかぼちゃサラダが食べたい…

おしゃれミートドリアと朝ごはんプレート

昨日も夕飯作らず。 なんだか胃腸の調子が良くない。 お昼におしゃれなスペイン料理屋でミートドリアなんて食べちゃったからなー。 ミートソースとチーズの相性が抜群で、上にのってる卵を混ぜ混ぜしていただきました。 もう、ミラノ風ドリアには戻れないわ……

コンビニ弁当です。旅行カテゴリーがあります。

旦那から、遅くなるから夕飯は不要との連絡をうけたので、夕飯作りはなし。 久しぶりにコンビニで済ませました。 これを食べたかったのかと聞かれたら、うーん、なんとなく? 本当はビーフンが食べたかったんだけど置いてなくて。 リピートは、しない味でご…

和牛ローストビーフは薄く切った方が美味しい。

先日、近所のお肉屋で和牛半額セールをやっていたので、珍しく牛塊肉を購入。 (正確にはおっちゃん店員のどう?どう?攻撃に負けて購入) しかし、家に帰ってはたと気づく。 牛塊肉って、、、どうしたらいいんじゃ…?? てわけでローストビーフです。 霜降り…

夏のお供の冷麦で適当な夕飯と、スタバのレシートアンケートが当たった話。

土日はついつい外食になってしまいます。 昨日の夜はなんとか冷麦を茹でておうちごはんとなりました。 夏バテにならないよう、おかずもちゃんと食べてます。 私は冷や麦を茹でたのと麺つゆを作っただけで、それ以外は旦那作。 鰹節が足りなくて追いガツオが…