お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

正産期を迎えました。

本格的な不妊治療を2018年7月から始め、その1年後の昨年7月に顕微受精による胚移植で着床(妊娠)し、その後の経過も順調で、今週無事に37週の正産期(もう産まれても問題ない期間)を迎えました。 本格的な不妊治療とは、顕微受精のために専門のクリニックでの…

花蓮・九份・台北に行ってきました。その5

2019.6の旅行の記録です。 その4のつづき 4日目最終日ですが、深夜のフライトで帰国予定なのでたっぷり時間があります。 何をするか決めていないうえに、お天気はあいにくの雨。 どうしようかしら…とりあえず中正記念堂でも行っとこう。 いつ来ても敷地の広…

2020年になりました。

あけましておめでとうございます。 7月に着床した子は順調に育ち、3月に出産を迎える予定です。 2020年は慌ただしい年になりそうですが、これまで通り旅行の記録を淡々とアップしていきたいと思います。 産後、体調も回復し、多少生活も落ち着いたら、1泊く…

花蓮・九份・台北に行ってきました。その4

2019.6の旅行の記録です。 その3のつづき 3日目は、台湾初心者の夫をアテンドするため、台北散策と九份観光です。 まずは朝ごはんから。 早朝散歩もかねて、ホテルから少し歩いてネットやガイドブックで評判のこちらのお店にきました。 揚げパン?の中身は大…

花蓮・九份・台北に行ってきました。その3

2019.6の旅行の記録です。 その2のつづき タロコから花蓮駅までバスで戻ってきました。 お昼は少し過ぎてるので、散策しながら腹ごしらえを。 まずはこちらで喉を潤す。 カットスイカとスイカジュース。 2つで350円くらいです。 さすがフルーツ安いなぁ。 味…

花蓮・九份・台北に行ってきました。その2

2019.6の旅行の記録です。 その1のつづき 花蓮のホテルは駅から歩いて2分ほどのところ。 花蓮の繁華街からは少し離れてますが、朝からバスでタロコに行くつもりだったので、駅近を選択しました。 ロビーには人懐っこい犬がいるさいこーのホテルです。 撫でさ…

花蓮・九份・台北に行ってきました。その1

2019.6の旅行の記録です。 5度目の台湾旅行はなんと旦那が一緒に行くという珍しい展開。 (基本出不精、家でゲームが一番、海外なんて絶対に行かないタイプで、でも毎回私が旅行計画する度に一応誘ってはいるのですが断られるの繰り返しで、今回は「行こうか…

2019年の旅行ダイジェスト

2019年の年明けから不妊治療を本格的に始めたため、旅行の頻度はだいぶ落ち着きました。 とは言え、やはり我慢できずに2、3ヶ月に一度はふらふらしてしまう。 そして無事に妊娠してもじっとしてることができずに思いつきでぴゃーっと出かけてしまう。 2019年…

【旅行】ウズベキスタンに行ってきました。その6

2018.9の旅行の記録です。 その5のつづき タシケントに到着したら、タクシーに乗ってプロフセンターに向かいました。 プロフとは=ピラフのことで、お米、玉ねぎ、人参、羊肉などを大釜を使って炊き上げたもの。 ウズベキスタンの代表料理です。 建物の外に…

【旅行】ウズベキスタンに行ってきました。その5

2018.9の旅行の記録です。 その4のつづき 最後はグル・アミール廟(アミール・ティムール廟)へ。 14世紀に中央アジア最大のティムール帝国を建国したティムールやその家族を祀っています。 (同じ様な建物を続けて見ているので、この写真が合っているか自信な…

着床しました。まだ1ヶ月ちょっとなので油断は禁物

かねてより続けてきた不妊治療の結果がようやっと出ました。 顕微授精、胚移植1回目でOK出たのでなかなかラッキーな方かと。 安定期まではまだまだ、いや産まれるまでは安心はできませんが、とにかく第一段階クリアです。 自分が妊娠できる身体だということ…

【旅行】ウズベキスタンに行ってきました。その4

2018.9の旅行の記録です。 その3のつづき issyokunyukon.hatenablog.com バスに乗って向かったのは、ウルグベク天文台。 1420年頃に天体観測を行なっていて、1年間を365日と計測した記録があるとかなんとか。 ガリレオより200年も前で、もうそんなことわかっ…

【旅行】ウズベキスタンに行ってきました。その3

2018.9の旅行の記録です。 その2のつづき この旅行期間中はとっても天気に恵まれた。 4日間ほぼピーカンで、かなーり暑かったけど、それでも雨よりは全然良い。 (湿気はないから不快な感じはない、ひからびる暑さ) お宿の朝ごはんがこちら。 おおー美味しそ…

【旅行】ウズベキスタンに行ってきました。その2

2018.9の旅行の記録です。 その1のつづき タクシー4時間走って、サマルカンドで泊まる宿の前までつけてもらいました。 部屋に荷物を置いて、近くのウズベキスタン料理屋でさっそくお昼ご飯です。 サマルカンドといえば、このでっかいサマルカンドナン。 味は…

【旅行】ウズベキスタンに行ってきました。その1

2018.9の旅行の記録です。 2018.2にビザ無し渡航が可能になった中央アジアの国、ウズベキスタン。 シルクロードの中継点として栄えたオアシスの街です。 職場の人には「どうしてそこに行こうと思ったの?」と散々聞かれましたが、乙嫁語りをお読み!で一蹴。…

【旅行】重慶・成都に行ってきました。その6

2018.11の旅行の記録です。 その5のつづきです。 同行夫妻は朝一の飛行機で帰国してしまいました。 私は昼過ぎの飛行機なので、それまで一人でぶらぶらします。 朝もはよからお散歩。 路面が濡れていますが、これは雨が降ったからではなく、夜中〜早朝は湿度…

【旅行】重慶・成都に行ってきました。その5

2018.11の旅行の記録です。 その4のつづきです。 地下鉄に乗って次に向かったのは、文殊院という仏教のお寺。 四川省の仏教の中心というくらい重要なところのようです。 参道はお線香とかいろいろ売っています。 基本は国内旅行者向けの仕様です。 院の敷地…

【旅行】重慶・成都に行ってきました。その4

2018.11の旅行の記録です。 その3のつづきです。 パンダ基地を3時間ほど堪能し、お昼を食べに市街地へ戻ってきました。 お店は陳麻婆豆腐。 麻婆豆腐発祥のお店です。 このお店の前進の「陳興盛飯舗」でお婆さんが作っていた豆腐料理が麻婆豆腐と呼ばれるよ…

不妊治療の通院頻度はハイペースかつ予測不能

旦那の手術が無事終わり、次はわたしのターン。 先月下旬から採卵目指して通院中です。 この通院がなかなかエグくて、働きながらの不妊治療は本当に大変な事なんだなぁと実感中。 先人たちすごいぜ…。 通院日は私の排卵時期やホルモン値に合わせて決まります…

【旅行】重慶・成都に行ってきました。その3

2018.11の旅行の記録です。 その2のつづきです。 重慶を出発して2時間弱で成都東駅に到着しました。 ここも広くて綺麗な駅。 ホテル近くの駅まで地下鉄で移動します。 成都も地下鉄の新設がバンバン進んでいて、ガイドブックやネットの情報はあまりあてにな…

インフルエンザと不妊治療

先週の木曜日から体調を崩し、内科に行ったらインフルA型と判明。 人生ではじめてのインフルエンザ診断をいただきました。 おかげで土日含めて5日ほど引きこもり生活だったのですが、このタイミングが悪くて、無精子症と判明した旦那のTESE(精巣内精子採取術…

【旅行】重慶・成都に行ってきました。その2

2018.11の旅行の記録です。 その1のつづきです。 日も暮れて来たので、次の目的地へ歩いて向かいます。 このオレンジ色の金柑みたいなお菓子?を路上で売ってる人がたくさんいました。 なんだろう。 街中は開発が進んでいます。 昔ながらの家はどんどん取り…

【旅行】重慶・成都に行ってきました。その1

2018.11の旅行の記録です。 昨年の11月に中国四川の重慶と成都に行ってきました。 台湾と香港は何度か行ってますが、大陸の中華人民共和国は初めてです。 はじめての中国で何故四川なのか。 それはね、これです。 ネットで見かけた子パンダたちの天日干し。 …

【旅行】香港に行ってきました。2018クリスマス編その3

その2のつづきです。 沙田から深水埗に移動しました。 香港の秋葉原?らしいこちらは、たしかになんだか洗練されてない雑多な感じ。 連れのお目当の雑貨屋さんに寄って、あとは街中をぶらぶら。 地方都市にありそうなショッピングモールへ。 地元の生活が見…

【旅行】香港に行ってきました。2018クリスマス編その2

2018.12の旅行の記録です。 その1のつづきです。 翌日もあいにくのお天気。 でも傘はなくてもなんとかなるかな? ホテルは北角駅の近くの春映街のど真ん中でした。 春映街とは、市場の中をトラムが走る観光名所。 ちょっと遠目ですが、朝からトラムが走って…

【旅行】香港に行ってきました。2018クリスマス編その1

2018.12の旅行の記録です。 昨年のクリスマスに大学の先輩と2人で香港に行ってきました。 たまたま3連休が空いていたからで、クリスマスと気づいたのは予約した後のこと…図らずもリア充活動となりました。 土曜日の夜に香港に到着し、火曜日の未明のフライト…

あけてしまいました

旅行記が書けないまま2019が始まってしまいました。 今年は本格的に不妊治療を始めるので、2月の温泉を最後に旅行は自粛の予定です。 手術代とかもろもろ、とにかくお金がかかるのでびくびくしています…が、とりあえず1年は頑張ってみます。 年末最後のおで…

2018旅行ダイジェスト

いくつか旅行のまとめを書こうと思ってたのに、気がついたら11月も末になってしまいました。 来月もう1回行きますが、簡単に今年の振り返りだけしてみます。 1月台北 故宮博物院の角煮 饒河街観光夜市 2泊3日の旅行で3日間朝から晩までずっと雨。 初めて故宮…

ここ数年の旅行先を並べてみると

もたもたしてたらまた時間が空いてしまっている。 旅行記は自分用の見返しにも役に立ってるからまとめておきたいので、気持ちはあるのですがやる気が迷子中。 自分が旅行に行く時は基本個人手配(航空券はスカイスキャナー、宿はブッキングドットコム頼み)な…

旅行記再開します。

しばらく放っておいたら独自ドメインの期限がきれてて、なんだか過去記事が見れないくなっている。 はてなのドメインに戻したけど、大丈夫かな? 不妊治療を始める前にマイルとか使い切っていけるとこ行っとこうと、2018年は月一ペースで旅行中です。 ちょっ…