お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その6

※2015年7月の旅行の記録です。

前回(その5)のつづき

 

最終日にして朝食のホテルの朝ごはんを紹介。

f:id:issyokunyukon:20160814223440j:plain

こうして写真で振り返ると日本のビジネスホテルとあまり変わらない朝食かも。

バイキング形式で、結構いろんな種類があって充実してました。 

 

最終日はホテルに荷物を預けて、お昼の飛行機の時間までローマ市内を歩いてまわります。

 

この日朝一番に向かったのはサンタマリアデリアンジェリ教会

 f:id:issyokunyukon:20160824124533j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824124735j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824125011j:plain

古代ローマ遺跡の大浴場だった場所を、ミケランジェロの設計で建て直した教会です。

中には建設までの歴史的な説明が展示されていました。

教会自体は全然ミケランジェロっぽくないですが、空間の使い方が普通の教会とはちょっと違って面白いです。

 

次はサンタマリアデッラヴィットリア教会

f:id:issyokunyukon:20160824125848j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824130144j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824130303j:plain

またベルニーニです。

なんかベルニーニばっかりあげてますけど熱烈な ファンとかではないです。

 

教会巡りの途中でまたジェラートを。

f:id:issyokunyukon:20160824130846j:plain

ジョリッティと並ぶ有名店チャンピーニのジェラートです。

行く予定はなかったのですが、ジョリッティがあれだけ美味しいならチャンピーニも感動するはず!という謎のやる気により急遽立ち寄りました。

(立ち寄ったというか道に迷いながら執念でたどり着いたというか…)

お店に着いたときは開店したばかりでカフェスペースしか開いてなかったんですが、汗だくの我々に同情してくれたのか優しい店員さんがわざわざジェラート容器を出して対応してくれました。

味はもちろん美味しかったですわ。

坂道を登ってくる価値ありです。

 

ついでに寄ったスペイン広場。

f:id:issyokunyukon:20160824130601j:plain

全然人がいなくて思わず1枚撮ってしまいました。

 

時間がないので次へ。

サンタプデンツィアーナ教会

f:id:issyokunyukon:20160824131646j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824131849j:plain

街中の小さな教会です。

ローマ最古のバジリカで、とても古いモザイク画かある教会。

でも、ガイドブックとかには載ってないんです…こんなマニアックなところにいったのかと、写真を見返して少し自分に引き気味です。

そして肝心のモザイク画の写真がありませんでした。

 

最後はサンタマリアマッジョーレ大聖堂

f:id:issyokunyukon:20160824132401j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824131956j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824132032j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824132123j:plain

f:id:issyokunyukon:20160824132138j:plain

あ、噂通りでかいですね。という感じの教会。

抜けていくような高さは感じられません、横が広いからそう思うのかな。

観光客もたくさんいました。

奥にはもっといろいろあるのですが割愛。

このクーポラとっても美しいなぁ…。

 

以上でローマ観光は終了です。

主要な観光地も抑えつつ、鬼のような教会巡りのローマ旅行、正直めちゃくちゃ疲れました。

旅行は欲張ってはいけない…でも海外だからついついあれもこれもとなってしまう。

満足感と良い余韻を得たいなら、良いものをちょっとずつ…あ、これ食事と一緒だわ。

あーでも教会はほんとどこも素敵でしたー。

 

帰りはフィウミチーノ空港から出発です。

ローマ最後の食事がこちら。

f:id:issyokunyukon:20160824132436j:plain

なんとも微妙な食事…どこも混んでたんだよなぁたしか。

でも辛抱たまらなくて最後の最後にいっちゃってました。f:id:issyokunyukon:20160824132450j:plain
有名チョコレート店venchiのジェラートなので間違いなかった。美味しかった。

 

今年はヨーロッパに行く予定はないけど、また上手い具合に長めの休みが取れたら行きたいなーと思います。