お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子と長ネギの生姜炒め、人参ラペサラダほか。消化不良とデトックスの話。

茄子と長ネギ大量消費のおかずです。 キャロットラペと炒め物のレシピはネットを参考にしました。 あとは焼き鯖と、一昨日くらいに作ったキャベツと油揚げの煮浸し。 左上にあるのはまたまた突然食べたくなったので買ってきてもらった餃子です。 一昨日は、…

さんまの干物、豚と大根の照り焼き、キャベツと油揚げの煮びたしほか。

季節外れのさんまの夕飯。 なんかうなぎっぽいですがさんまです。 グリルで魚を焼くときはアルミホイルを敷いてるんですけど(網を洗い易くするため)、昨日はそれをそのまま皿にのっけるという横着ぶり。 大根はちょっと分厚く切りすぎて、トロトロさせたか…

ラタトゥイユパスタと鶏のパン粉焼き

めずらしく洋食の夕飯。 勢いで買った特大ズッキーニを持て余していたので、ラタトゥイユにしました。 ラタトゥイユは野菜の水分だけで作ってます。 野菜の甘みがよく出て美味しくできるのですが、パスタソースにするにはもう少し濃い味にした方が良かったか…

空芯菜炒め、アジの開き、こんにゃくピリ辛煮など。

野菜売り場で鮮やかな色の空芯菜があったので買ってみました。 (アジの尻尾が行方不明) 空芯菜炒めは旦那作。 レタスはツナ缶で和える食べ方がすっかり気に入ってて、ここ1年くらいだいたいコレ。簡単なのにもりもりいけちゃう。 味噌汁は大根と油揚げの黄…

夏野菜の冷や麦。おうちごはんレベルをちょっとずつ上げていきたい。

日曜日の夕飯は冷や麦にしました。 茄子とオクラが眠ってたので、レンチンして軽く油で焼いてます。 右上のくしゅくしゅってなってるやつは出汁巻き玉子。 めんつゆは、作るのが面倒くさかったので市販のものを使いました。 夕飯の時間になって、何食べる?…

メインがわからない夕飯。

昨日は品数の多い夕飯となりました。 前日の残り物が2品と、どうしても食べたくなって買ってきてもらった餃子がありますので、作ったものは多くないです。 もやしとニラの炒め物と、おからのマヨネーズサラダ。 おからのレシピはクックパッドを参考にしまし…

一人の夕飯になってしまってまごわやさしいを当てはめてみた。

昨日は旦那が飲み会だったため一人で夕飯。 飲み会だったことをすっかり忘れていたのでがっつり作ってしまった。 真ん中のお肉はカボチャを巻いております。 やっぱり醤油と味醂は鉄板ですな。 いやーこれ野菜300gくらいはいけたんじゃない? 茄子とか半…

鶏の揚げ焼きのせレタスチャーハンと、なめこおろし。新宿でパンケーキ食べた(その3)も。

今日はこれって決めていたのでぱぱっとできました。 鶏は、醤油、みりん、酒、生姜に漬けこんだものを、多めの油で焼きました。 うまく火が通らず、最後はレンジ様にお助けいただくことに…。 なめこおろしはめんつゆで混ぜ混ぜしただけ。 めんつゆは普段あま…

豚としめじと三つ葉の炒め物、茄子レンチン他。

高野豆腐のリベンジ夕飯です。 みりんと醤油で炒めたら何でも美味しくなりますね。 お米もわしわし進みます。 茄子はレンジでチンしただけで、おろしポン酢をかけていただきました。 焼きナスや揚げ浸しさえ面倒くさい時にオススメです。 野菜はちゃんと取れ…

高野豆腐で唐揚(失敗)と常備菜など。

昨日の夕飯は野菜をたくさん摂ろうと思って常備菜を作りました。 ピーマンのくたくた煮、きゅうりの浅漬け、レタスのベーコンサラダ。 あとはふるさと納税でいただいた焼鮭と、高野豆腐のから揚げです。 高野豆腐の唐揚げはすごく失敗しました! 味付けいま…

ふるさと納税の返礼品をいただいた話と、ふるさと納税の制度あれこれ思うこと。

やろうやろうと思っていたふるさと納税をようやく実行に移すことができまして、納付したら1週間もせずに返礼品がきました。 ので、昨日はそれで夕飯を。 勝浦市からお魚セットいただきました。(塩辛もです。) あとはかぼちゃの甘辛焼き(レシピはクックパ…

うなぎを食べる。

昨日はおうちごはんお休みです。 旦那のおごりでうなぎ食べました。 おごりなので迷わず特上に。 特上…響きがいいよ。 20分くらいで出てきた特上は、お重にみっちりうなぎが3枚。 (上や特上はうなぎの量の違いです。味は同じ。) うなぎはふんわりしっか…

和風肉団子、茄子とピーマンの味噌しぎなど。

何だかパッとしない夕飯。 ちゃんと作ったからそれだけでも良し。 味噌汁は安定のとろろ昆布です。 味噌が煮たってすごい色になっちゃった…。 肉団子は青じそ入りでさっぱりと。 献立はいつもネットを参考にしています。 材料で検索したり、いつも見ているブ…

鶏と茄子の南蛮和え、厚揚げの生姜煮など。まとめ買いのメリットデメリット。

昨日は天気が良くて体調もまずまず良好。 夕飯作れました。 三之助豆腐の厚揚げが賞味期限間近で値引きになっていたのでゲットしました。 値引きでないとあんまり買いません…高いんだもん。 でもとても美味しいです。 ゆるーいまとめ買い生活を始めてから1ヶ…

休職を決めたのは不妊が決定打だった話。ロシア料理に挑戦した話も。

ここ数日、まともにご飯を作っておりません。 家でご飯を食べてはいるのですが、パンとか、缶詰とか、コンビニのお弁当とかになっています。 うーん、いかんなぁ。 湿気が多い日が続いて、月1のやつも重なって、体調があんまり芳しくないのもあるんですが。…

【旅行】山形(立石寺)・仙台・多賀城に行ってきました。その3

前回(その2)のつづき 2日目は朝からバスで仙台に向かいます。 山形‐仙台間は電車もありますが、バスでの移動がメジャーです。 10~15分に一本出てるし、電車より早いし安いです。予約もいりません。 仙台駅に到着したら、在来の東北本線に乗り、国府…

【旅行】山形(立石寺)・仙台・多賀城に行ってきました。その2

前回(その1)の続き 山形駅に戻ってきたので、まずはお昼ご飯を。 せっかく山形にきたので、山形っぽいものを食べます。 某県民の番組で割と有名になったのかな? 冷やしラーメンをいただきました。 スープは油が多いですが、味はあっさりしていて飲みやす…

【旅行】山形(立石寺)・仙台・多賀城に行ってきました。その1

以前、1泊2日で山形と宮城に旅行した時の記録です。 私の目当ては立石寺で、それ以外は旦那の百名城スタンプが目的です。 初日は山形に1泊し、2日目に仙台と多賀城に行きました。 土曜日の朝8時に東京駅発の新幹線つばさに乗車し、10時半に山形駅到着…

ミールマネジメント?の話とエスニック料理克服したくてインドネシア料理屋にいった話

体調を崩してから食が細くなりまして。 食欲はあるんですけどね!胃がついてこないんです。 もともと消化器系貧弱人間なもんで、最近はきっちり3食取るのも難しくなりました。。 1日の食べる量や油に気を付けないと、2~3日胃痛を引きずるんですよこれが…

七夕なのでそうめんリベンジしました。

七夕らしいこと何もしてませんが、そうめんだけは食べておきました。 左下はキャベツオンリーお好み焼きです。 そうめんより大きいですね。 千切りキャベツを消費せねばと思いましてね。 あ、そうめんはこの間の反省を踏まえて3把で踏み止まりました。 (→そ…

マーボーナスとか。べノアのスコーン初めて食べた。もそもそ美味い。

一昨日の夕飯を反省し、野菜多めにしようと思って作った昨日の夕飯です。 見てのとおり全然野菜多くないです。 1日350gって分かってるのに、取れない。 自分で作ると面倒くさくなっちゃうからね。(おうちごはんの意味ない) 夏野菜フィーバーになって…

【旅行】松本と甲府に行ってきました。

少し前に夫婦2人で1泊2日の松本旅行に行ってきましたので、備忘録。 (美味しいものを食べたはずなのに、食べものの写真が1枚もありませんでした。なんてこったい。) 八王子から中央線で行きましたが、途中の甲府で3時間ほど寄り道しました。 目的は百…

棒棒鶏、あさりの酒蒸しほか。

昨日の夕飯です。 凝ったものを作らなくても品数があれば立派な夕飯に見えます。(見えるかな?) 食べてから気づいたけど野菜が全然なかった! oh..かろうじてきゅうり… あ、味噌汁はとろろ昆布ですー。 朝ごはんの方が野菜あるかも… 卵焼きは、しらすと青ネ…

夏野菜の和え物、しらす丼、トマ玉炒めなど。

肉々しい日を過ごした翌日だったので、食べやすいおかずばかりになってしまった。 四角い皿はキスのムニエルです。魚屋にいったら、開いた状態のものが発泡スチロールの中にたくさん置いてあったのでつい買ってしまいまし。(4枚だけだけど…)しらす丼は、ご…

7月最初の買い出し。夏野菜いっぱい買った。

先週末は遠出していたため、おうちごはんは3日間ゼロでした。 (肉々しい日々を過ごして胃が若干荒れています。) 今週も頑張ってお家でご飯を食べたいと思います。 冷蔵庫が空っぽだったので、昨日は久しぶりにがっつり買い出ししました。 写真が2枚なの…

豚肉と豆腐のチャンプルー風とあさりの炊き込みご飯ほか。

昨日の夕飯、とても茶色い。 チャンプルー風とあさりご飯以外に、餃子の皮が余ってたのでチーズを入れて焼きました。 完全につまみの味です。 朝はレタスチャーハン。 最近、東南アジアに旅行に行きたい気持ちが強くなってるせいか、出来上がりがナシゴレン…