お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その5

※2015年7月の旅行の記録です。

前回(その4)のつづき


ラティーノの丘を出た後は教会巡り開始です。

 

まずはサンタサビーナ教会

f:id:issyokunyukon:20160818223736j:plain

f:id:issyokunyukon:20160818223909j:plain

f:id:issyokunyukon:20160818224037j:plain

6世紀に建てられた教会ですが、内部は16世紀頃に改修されています。

シンプルな内装は、ごてごての装飾の教会にはない静かさを感じさせてくれます。

個人的には、簡素な教会の方が好きなので、ここはすごく良かった。

 

次はサンタマリアイントラステヴェレ教会

f:id:issyokunyukon:20160818224643j:plain

f:id:issyokunyukon:20160818224746j:plain

f:id:issyokunyukon:20160818225311j:plain

f:id:issyokunyukon:20160818225356j:plain

12世紀頃に大規模な改修が行われている教会です。

3枚目にある、クーポラのモザイク画は圧倒されます。

そしてずっと見てると目がチカチカ。

全体的にゴールド感が半端ない中、床のモザイクが落ち着いていて素敵でした。

 

サンフランチェスコアリーバ教会

f:id:issyokunyukon:20160818225516j:plain

f:id:issyokunyukon:20160818225643j:plain

f:id:issyokunyukon:20160818225805j:plain

こじんまりとした教会ですが、ベルニーニの作品があります。

シャッター音が響きわたってちょっと気まずかった…。

 

この後は確かお昼を食べに行きまして、

狙っていたお店があったのですが残念ながら閉まっていたんです。

暑い中空腹でぐったりしながら、結局来た道を戻って、チルコマッシモ駅近くの空いてそうなお店に入りました。

f:id:issyokunyukon:20160814224642j:plain

ようやくローマのカルボナーラを食べました。

美味しかったけど、やっぱり量が多い。

今回はちゃんと、残してごめんねと店員さんに伝えました。 

 

お昼を食べた後、もう一つくらい教会に行った気がするのですが、記憶が曖昧なうえに写真もありません。

f:id:issyokunyukon:20160818231236j:plain

ここだったかなぁ…。

 

この日ももう暑くてくたくたで、この後は、ヴェネツィア広場まで(確かバスで)戻り、ジョリッティでジェラートをいただきました。

f:id:issyokunyukon:20160818233842j:plain

これが超ーーうまーーーーー!!!っかたです。

ジョリッティはガイドブックに必ず載ってる有名なお店。

f:id:issyokunyukon:20160818235517j:plain

この写真の人が並んでいるところはジェラートを買う入り口。

隣にはカフェもあります。

事前の情報通り、めちゃくちゃ並んでました。

私たちが着いた時は欧州の学生団体っぽいのがいて注文するのがちょっと大変だったんですけど(みんなぐいぐいくるから前に進めない)、それでも食べる価値があるくらい美味しかった。

美味しくてもう1回並んじゃいましたからね。

 

この後はスーパーに行ったり本屋に行ったりお土産を買ったり、街中をぷらぷらして、またジョリッティで今度はカプチーノを飲んで、ホテルに戻りました。

f:id:issyokunyukon:20160818235111j:plain

 お昼ご飯がずっとお腹に残ってて、これいっぱい飲むのも大変でした…。

 

翌日は最終日。

最後まで教会を巡ります。

 

つづく

 

issyokunyukon.hatenablog.com