お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

鰹のたたき、わかめの刺身、がんぼどきの炊いたん。

昨日はスーパーの刺身に逃げ。

f:id:issyokunyukon:20160810164137j:image

野菜足りないと思ってみょうがと水菜たっぷりです。

あとはついつい買ってしまったわかめと、三之助のがんもが値引きになっていたので出し汁で炊いたやつです。

生のわかめはわさび醤油で食べるのが正義ですねー美味しい。

 

盛り付けがうまくならない。

この鰹も、水菜って下に敷くのか…?水菜と大葉の色が被る…みょうがはどこに置けば…と混乱しながら盛り付けました。

結果、水菜と大葉は一体化し、メインの鰹が見えないものが完成。

 

ボリュームがあって豪快な盛り付けが好きなのですが、彩がないと寂しくも見えますし、難しいですね。

こじんまりとお上品なのは苦手…やっぱ食欲がそそられるのじゃないと。