お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長芋の肉巻き、もやしと白菜の豚ひき煮、茶碗蒸し、里芋の白煮

思いついたように茶碗蒸しを作り出した旦那。 具が三つ葉だけだったのでコクも何もなかった。 それ以外のおかずは私が作りました。 8月頃から毎週末、旅行やらなんやらしていたツケがまわってきて、懐がすんごく厳しい。 まずいまずい。 お金がかからない趣…

旦那ご飯。家事に追われない我が家のルール。

珍しく定時で上がった旦那さんが夕飯を作ってくれました。 薄味が好きな私に合わせてくれたようです。 ありもので適当に料理をすることができるうちの旦那は優秀です。 でも料理の頻度は少ないです。 3か月に1回くらい。 9.5割は天性のずぼらが原因と思…

ブリカマ焼き、ウィンナーとエリンギの炒め物、ほか

天然の脂がのったブリカマが2切れで400円のさらに値引きだったので即買いしました。 お弁当用のウィンナーの期限が迫っていたのでエリンギと一緒にやっつけました。 野菜が高くて緑色がなかなか取り入れられない。 なんとか三つ葉に頑張ってもらってますが… …

豚肉とキノコの塩麹炒め、おあげの甘辛煮、蓮根と白滝のきんぴら、大根とツナのサラダ

常備菜的なものをいくつか作った先週末の夕飯です。 塩麹は友人の九州土産。 初めて使いましたが、味付け簡単だし美味しかった。 青いお花のお皿と、れんこん柄のお皿は最近仲間入りしたもの。 ここ数年、軽ーい食器を集めるようになりまして、この2つもたま…

白菜と大根と油揚げの醤油煮、鯖缶ほか。缶つまプレミアムをいただいてみました。

写真を見るとみごとに茶色い夕飯。 冷蔵庫に残っていた大根と白菜と油揚げをまとめてやっつけたおかず。 寒くなってきたのでこういう温かい料理が作りやすくなりました。 メインのタンパク質は何にしようかと悩んだ結果、この間、缶詰安売りで買ってきた鯖缶…

白菜と豚バラのやつ、ネギ入り卵焼き、厚揚げとがんもの煮物

帰宅が20時を過ぎての夕飯作り。 外食の誘惑を必死に振り切りました。 白菜がもりもり食べられる時期ですねー。 ここ数年ですっかり人気メニューになった気がする白菜と豚バラのミルフィーユ的なのを作りました。 味付けは一番出し、酒、塩でシンプルに。 豚…

鶏とアスパラの黒胡椒炒め、さつま揚げほか

中華っぽいような、そうでないような炒めもの アスパラめっちゃ安かったんでつい買ってしまいました。 最近野菜の値段が高騰してるようですね。 自炊しなくて買い物もそんなに行かないのであんまりぴんときてませんが…。 野菜なんかより、毎日通勤で使ってる…

がんもどきの炊いたん、ごぼうとこんにゃくのきんぴら、焼き魚ほか

3連休、なんとか気力を戻して夕飯を作ってみる。 やっぱり和食が落ち着くなー。 薄味万歳。 でもこのきんぴらは本当に味がなさすぎてごま風味しかわからなかった…きんぴら難しい。 野菜の値段が高騰していて途方に暮れてしまいます。 これからはお鍋の季節な…

【旅行】姫路と京都に行ってきました。その2

前回(その1)のつづき 2日目は京都御所から観光開始です。 今年の7月から京都御所は通年で一般開放されることになりました。良いタイミングで遊びにきたもんです。 早めに行かないと並ぶかなーと不安だったのですが… 入場開始の9時頃に行ったらガラガラで…