お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【育児記録】生後3ヶ月前半、ようやくスケジュールにのるようになってきたけど飲みムラで悩む日々

生後1ヶ月から始めたジーナ式育児を中心とした育児記録です。

前回はこちら


生後3ヶ月を過ぎてようやくジーナ式のスケジュールにのるようになり、お昼寝の時間に病院などで外出しても調整できるようになりました。
ただ、飲みムラが本格化して毎日不安で過ごしていた時期でもあります。
今振り返れば多少飲まなくても元気なら気にすることないんですけど、ミルクしかあげてなかったし夏だったし、脱水したらどうしようとか空腹で夜中起きるんじゃないかとか、いろんな不安で精神的にキツかったです。

 

生後3ヶ月前半のスケジュール 

  実践スケ ミルク量
起床 7:00  
授乳① 7:00 100~160ml
朝寝(1時間) 9:00  
起床 10:00  
授乳② 10:30 110~180ml
昼寝(2時間強) 12:00  
起床 14:00~14:15  
授乳③ 14:30 140〜180ml
夕寝(45分) 16:15  
起床 16:45  
授乳④ 17:00 0〜50ml
お風呂 18:15  
授乳⑤ 18:30 150〜200ml
就寝 19:00  
起こして授乳⑥ 22:30 90~180ml
再度寝かす 23:30  
夜間授乳 なし  
お昼寝合計時間 4時間弱 1日650〜840ml

ジーナ式6~8週目のスケジュールがベース。

(寝室環境)
2階和室
子ども布団使用
スワドルアップS→Mに変更
寝返り防止ベルト導入
遮光は雨戸+窓全面に段ボールやアルミホイル

実際の睡眠時間


f:id:issyokunyukon:20201212090859j:image

f:id:issyokunyukon:20201212090903j:image

(育児アプリのぴよログを使ってます)

 

ミルクの飲みムラが本格化して試行錯誤の日々

先月から悩んでいた飲みムラが本格化してしまいました。

f:id:issyokunyukon:20201226205244j:image

朝から飲みが悪かったり、17時の振り分けは全く飲まなかったり…暑い時期だったので脱水するんじゃないかという心配と、哺乳量が足りなくて夜中起きたらどうしようという不安でだいぶ落ち込んでました。
夫と相談しながら何とか飲んでもらうように次のことを試してみました。

  • ミルクの銘柄をいくつか試す

ずっと産院で使用してたほほえみを使ってたので、メーカーを替えてほかのミルクも試してみましたが、効果はあまり見られず…。
飲む日はなんでも飲むし、飲まない日はどれも飲まない。
でもこれを機に安いミルクに変えたので経済的には効果ありでした。

  • 哺乳瓶の乳首のサイズ変更

これも効果があったかどうかは不明です。
母乳実感のSサイズを使用していましたが、SSに戻したり、M・Lも試したりしても特に飲むようになるわけではなく。

  • ミルクは熱めにしてあげる

これは割と効果があった気がします。
冷たいミルクは全然飲まない感じだったので、途中で飲まなくなるのももしかして冷めて嫌だったのかも?
温かいと思うよりも少し熱めに作って出すようにしました。
(それでも飲まない日は飲まなかったですが…)

  • 17時の振り分けをやめた

17時のミルクを全然飲まない日が続いたので、思い切って17時の振り分けをカットしてみました。
これは結果的にうちの子はうまくいって、14時半のミルクから4時間くらい空けて飲むようになったおかげか、久しぶりに腹が減ってミルクをグビグビ飲むという姿を見た気がしました。
飲みムラはどの時間帯でもあったのですが、この検証で「もしかして消化が追いついてないのかな?」という気がしてきたので、他の時間帯でも振り分けは少し控えて、なるべく空腹で飲めるように調整するようになりました。
(ジーナ本では17時の振り分けは離乳食定着まで続けるようになってるのであまりお勧めできる方法ではありません)

 

結局、はっきりとした原因は分からず、この後2ヶ月くらい飲まない日と闘うことになります。
ただ、多少飲みが少なくても夜の睡眠に直接影響しているような感じはなく、脱水の心配もなさそうだったので、だんだん自分の気持ちに余裕が出てきたことで乗り切れるようになりました。

 

寝返りが本格的に始まる前に寝返り防止ベルトを導入

先月ちょろっと確認した寝返りですが、朝寝の時に寝返りしたのを発見したため購入しておいた寝返り防止ベルトを導入しました。
導入初日はかなり睡眠が荒れてヒヤヒヤハラハラでしたが2日目からは何とか安定。
ベルトを巻いたまま仰向けでずっと寝てくれます。
寝返り防止ベルトは脇の下のお腹周りと股下を固定する仕様ですが、スワドルアップを使用していたため股下は外して使ってました。
(スワドルアップSがそろそろキツくなってきてたのでベルトを機に卒業しようかと思ってたけど、袖をしゃぶって寝る癖がついていたので外すと荒れる荒れる…結局Mサイズを購入してベルトと併用しました。)
(股下を外すのは本来の使い方でありません。) 

寝ぐずりの日が少し出てくる

しばらくセルフネンネができてたのですが、この頃なぜか寝入りまで抱っこしないと泣くようになり、寝入っても起きてしまうこともしばしば…。
ホントはここで抱っこして寝つかせると癖がつくのでやめた方が良いのですが、相変わらずセルフネンネのために様子を見てる余裕がなかったので、手っ取り早く抱っこで寝かしつけをしてしまってました。

  

予防接種の時に首座り認定をもらい、右手でオーボールをつかみ、ふにゃふにゃだった赤ちゃんがだんだんしっかりしていくのを実感するのでした。