お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリングがかくも厳しいアウトプット作業だったとは。

復職をした頃から、自分の特性による生き辛さを何とかしたかったので、現在カウンセリングにかかっています。 もともとは認知行動療法を希望していたのですが、とりあえずカウンセリングから始めましょうということで、言われるがままもう半年通い続けていま…

【旅行】台北に行ってきました。その2

2016.10の旅行の記録です。 その1のつづき。 2日目は台北市内の観光。 帰りの飛行機が26時発なので、それまで遊び倒す予定です。 8時過ぎにホテルをチェックアウトし、地下鉄に乗って東門駅を目指します。 こちらはホテル最寄りの駅の入り口。 2日目も…

ナス味噌、具沢山味噌汁。意識的に休みを取るということ。

前日の常備菜を使って簡単夕飯。 作ったのは味噌汁だけです。 ランチョンマットがしわくちゃだけど気にしない! 鶏手羽大根は初日よりも味がしみていて良し。 あんまり煮込みすぎると大根がぐにゃぐにゃになるので、温めなおしの加減が難しい。 昨日は体調が…

さんまの梅煮、鶏手羽と大根の煮物ほか。圧力鍋を導入しました。

何にも予定がない日曜日の夕飯、ちゃんと作れました。 おかずがたくさんある…! 野菜炒め以外は全部常備菜となりました。 明日の夕飯は考えなくていいから楽ちん。 ずーっと悩んでいた圧力鍋をついに購入。 さんまの梅煮はこれで作ったのですが、ほんとに骨…

【旅行】台北に行ってきました。その1

2016.10の旅行の記録です。 先月くらいに台北に行ってきました。 初めての台湾。1泊3日の強行スケジュールです。 飛行機はLCCのセール時に予約し、さらにグループ割も使えたので超安でした。 預け入れ荷物料などすべて含めて、一人往復17,000円。…

生姜焼き。作ってもらった夕飯。

仕事が終わってうちに帰ったら夕飯が準備してある。 なんて幸せなことでしょう。 休みだった旦那が夕飯を作ってくれてました。 ご飯を作ってもらうありがたさは、男も女も関係ないですよね。 「共働き 夕飯」で検索すると、悩めるワーママばっかりヒットしま…

白菜と豚ひき肉のあんかけご飯、大根ツナサラダほか

またもやご飯作るのめんどくさい週間に入ってしまいました。 仕事帰り、駅周辺の誘惑に負けそうになりながらも、家で作った方がいい、家で作った方が後悔しない…と心の中でブツブツ唱えながらなんとかお家へ。 白菜が余っていたので冷凍の豚ひき肉と一緒に丼…

排卵きたこれ。不妊治療を選ばないという選択。

今月は久しぶりに基礎体温がまともな形になってきてたので、排卵検査薬を使ってみましたら、きました。 17日目で陽性反応くっきり。 わーい。やったー。 タイミングが取れた自信はないのですが、ちゃんと予想した時期に黄体ホルモンが出たことが素直に嬉しい…

【旅行】函館に行ってきました。その2

その1のつづき。 ホテルで3時間ほど休んだら腹痛もおさまってきたので、松前から戻ってきた旦那と函館駅で合流しました。 さて、夕飯をどうしようか。(腹痛いのにまだ食べる) 北海道で有名な回転寿司の函太郎に行きたいなーと思っていたのですが、調べて…

【旅行】函館に行ってきました。その1

初秋に、夫婦で函館に旅行に行ってきました。 ANAの旅割で片道7990円。 国内とはいえ羽田発のレガシーなのに安いですねー。 ただし、予約をしたのが3か月以上前だったので、すっかりほかのことに気が向いてしまい、直前までモチベーションがあがらなか…

芋煮、かぼちゃ白玉ほか。秋は芋煮をするのが当たり前だと思っていました。

柄にもなく白玉なんて作っちゃった日。 ちょっと季節が過ぎましたが、今年初の芋煮です。 お野菜たくさんとれるので、我が家ではメインおかずの扱いです。 毎年秋頃になるとツイッターなど一部ネットで騒がれる芋煮論争。 詳しくは下記リンクをご覧ください…

鶏の甘辛揚げ焼き、もやしと鶏ひき肉の卵とじ、松茸のお吸い物(インスタント)

寒くなってきて何食べていいか迷う。 鍋は、たまにでいいなぁ。 飽きちゃうからなぁ。 旅行行きたくてうずうずしてます。 毎日スカイスキャナーと乗り換え案内とびゅうのデジタルパンフレットとにらめっこ。 新幹線ってほんとーに高いですよね! 導入費とか…