お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】ローマとナポリに行ってきました。その2

※2015年7月の旅行の記録です。

前回(その1)のつづき

 

2日目はバチカンとその周辺を観光です。

前回来たとき行けなかったクーポラは必須です。

サンピエトロ大聖堂とバチカン美術館はとにかく混むので、一番効率的にまわれる方法をよそ様のブログやガイドブックを読み漁って頭から煙が出るほど考えました。

(クーポラは大聖堂てっぺんのドーム型の天井のこと)

で、結論は、クーポラ→大聖堂→バチカン美術館→バチカン周辺の順番。

クーポラは行列に巻き込まれるとやっかいそうなので開場前に着くようにして、あとは事前予約の美術館の入場時間に合わせて行動することにしました。

 

朝6:30過ぎ

テルミニ駅から地下鉄に乗って、バチカン広場へ向かいます。

f:id:issyokunyukon:20160814110916j:plain

地下鉄のホームは昼夜関係なく薄暗いです。

オッタヴィアーノ駅で下車し、歩いてサンピエトロ大聖堂へ。

f:id:issyokunyukon:20160814110926j:plain

朝が早いから道中には人が全くいません。

でもまだまだ油断できない…前回来たとき半端ない人の数だったし。。

 

広場に到着ー。

f:id:issyokunyukon:20160814111011j:plain

お。

f:id:issyokunyukon:20160814111158j:plain

おお。

f:id:issyokunyukon:20160814111056j:plain

おおおおおおおお!!!

ひ、人が全然いない!!!!

すごい。

前回は地面なんて見えないくらい人がいたのに。

 

f:id:issyokunyukon:20160814111026j:plain

ベルニーニの柱もこんなきれいに撮れちゃいました。

ベルニーニ設計のミステリーは必見!バチカンの美しきサン・ピエトロ広場

 

到着したのは7:10くらいだったかな…

朝早くて大変だけど、こんなにきれいな広場を見られるなら頑張る甲斐がありますね。

 

クーポラは8時入場開始ですが、入り口をみたらまだ誰も並んでいませんでした。そりゃそうか。

人がいない広場を堪能しながら、入場まで時間があるので大聖堂の中も見学。

大聖堂は7時から入ることができます。 

 f:id:issyokunyukon:20160814180940j:plain

中も全然人がいない…朝一すごい。

 f:id:issyokunyukon:20160814181329j:plain

前回来たときはぎゅうぎゅうで、人の流れにのらないと見れないような状況だったのですが、今回は縦横無尽に見放題です。

 

8時前になったのでクーポラの入口へ向かいます。

タイミングが悪いと1時間待ちもあるらしいですが、まったく人がいないのですいすい進めました。

全部で550段くらいの階段ですが、2ユーロ上乗せすれば途中までエレベーターで行くこともできます。(エレベーター使っても300段くらいは上りますけど)

私たちは美術館の時間に間に合わせたかったので、エレベーターを選択。

f:id:issyokunyukon:20160814121825j:plain

ここも全然待たずに乗れました。

  

エレベータを降りたらいったん外に出ました。

今からこのてっぺんの回廊に行きます。

 f:id:issyokunyukon:20160814195727j:plain

 

クーポラ内部を通りながら上へ。

f:id:issyokunyukon:20160814114442j:plain

モザイク画が素敵すぎ。ずっと見ていたい。

  f:id:issyokunyukon:20160814182035j:plain

ドームも近いです。

 

階段は一人分しか幅がありません。

上りと下りは違う階段なので、みんな同じ方向に行きます。

f:id:issyokunyukon:20160814113019j:plain

らせん状になってどんどん細くなる階段。

f:id:issyokunyukon:20160814113128j:plain

みんなゆっくり行く感じ。 

f:id:issyokunyukon:20160814182048j:plain

出窓の部分が待避所みたいになってるので、しんどい人はここで追い越してもらってました。

 

頂上付近は通路がとにかく狭い。。

f:id:issyokunyukon:20160814182054j:plain

頂上が近い証拠ですね。

10分くらい上ったら到着です。 

 

f:id:issyokunyukon:20160814182105j:plain

すんばらしい景色ですよ。

人がいないから広場も通りもめっちゃきれい。

f:id:issyokunyukon:20160814182120j:plain

バチカン市国内を一望できます。

お天気にも恵まれました。

f:id:issyokunyukon:20160814182125j:plain

聖人様の背中も丸見え。 

f:id:issyokunyukon:20160814191308j:plain

振り向くとこんな感じ。

回廊は狭いですが、腰かけるところもありました。

そういえば修道女の方がここできゅうり食べてましたわ…なぜきゅうり…しかもここで。

 

しばらく景色を堪能したら、行きとは違う階段を下りて大聖堂に戻ります。

戻ったらさっきより人が増えてました。 

f:id:issyokunyukon:20160814204030j:plain

これでもまだ全然少ないと思うけど・・

 

次はバチカン美術館へ。

事前にネットで予約をしていたので、行列に並ばずにすすすーっと入場。

中は当然人だらけです。 

f:id:issyokunyukon:20160814204148j:plain

f:id:issyokunyukon:20160814210231j:plain

展示の量は多いし建物も広すぎるので、全部細かく見てると頭がパンクします。

人も多くて自分のペースでは見れません。

前回ツアーで案内してくれたガイドさんも、何日もかけて見て回るのがいいと言っていました。

っていうか欧州の巨大美術館ってどこもそうですよね。

1日で全部見ようと思う方が鬼畜。

 

音声ガイドを借りて、王道コースをぐるっと回りました。

前回見れなかった署名の間でアテナイの学堂を見ることができたので満足です。

 f:id:issyokunyukon:20160814204409j:plain

もちろん、システィーナ礼拝堂も行きましたよ。

 

帰りは二重螺旋階段を通って見学終了。

 

f:id:issyokunyukon:20160814204453j:plain

 

美術館を出たのは11:30くらいでした。

くたくたになりながらも、次は歴代ローマ教皇の要塞サンタンジェロ城へ向かいます。

 

つづく

issyokunyukon.hatenablog.com