お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜焼き

お医者さんに行かなきゃいけなくなったので職場を早退し、ゆっくり買い物して帰りました。 気圧のせいか体調も芳しくなく、とりあえず2品 生姜焼き(もやし炒め付) ブロッコリーとゆで卵のマヨ和え 夕飯は昨日の残り物も一緒に食べたので品数多めになりました…

日曜日の夕飯

昨日は水戸に日帰りで遊びに行ったので家で食べず。 今日も朝からゴロゴロして、結局夕飯だけ適当に作って食べました。 遅くなるとどうしても外で済ませてしまい、家で食べない日が続いています。。 火曜日にカレーを作ったけど、無計画に作ってはいけません…

鶏とかぶの醤油煮

先週はまったく家で食事をせず、外食ばっかりでした。 こんなのとか これは上野のおしゃれイタリアン 今日は体調が悪くなる予感がしたので午前休をとりまして、ようやく台所に立ちました。 株が寝ていたので鶏と一緒に味醂と醤油で煮ました。 あとカレーも作…

コゲコゲのハンバーグもどきなど

鶏胸肉の味噌ケチャップ煮とキャベツ入りハンバーグもどき 今日は朝から怠くて怠くて仕方なかったけど、何とかやる気を振り絞って夕方に2品作りました。 鶏胸の方はクックパッドからレシピ拝借。 味が濃かったが、お弁当向きではあるかも。 使ってないキャベ…

2月13日のお昼

外食欲を抑えておうちでごはん 麻婆とピーマンは一昨日作ったもの。 あとは、冷蔵庫の残りでチャーハンと味噌汁。 ピーマン美味しい。

ニラ入り麻婆豆腐とピーマンの焼き浸し

昨日の夜と今日はほとんど外食してしまったー。 おうちごはんが3、4日続くと外に食べに行きたくなっちゃう…なんなんだろう。 月曜日からずっと作ろうと思っていたピーマンの焼き浸しと、今日中に処理しなきゃいけない豚挽肉は麻婆豆腐にしました。 明日は旦…

ナゲット

ササミとももひき肉で。 成型が難しい。

作り置きの課題

以前から感じていた課題ですが常備菜、作り置きって、3〜4日は日持ちするように作るわけだけど、個人的に日持ちはあんまり問題ではなくて飽きる美味しくなくなるが高い壁飽きるのはもう自分の問題なのであれですが。出来たてが一番美味しいものや、2日目が美…

2月7日の常備菜と夕飯

さつま揚げと人参の煮物を追加 餃子は夕飯用、昨日作ったおかずと一緒に2/3食べて、残りは明日。 いつもは、多めに作った餃子は焼かずに冷凍していたけど、結局手間がかかると食べるのが億劫になるので、今回は全部焼いてみた。 焼き方雑ですねー 2回目は上…

2月6日の常備菜

白滝のピリ辛炒め 厚揚げと大根の味噌煮 人参とツナのサラダ スナップエンドウ茹でただけ 大根と厚揚げのやつは砂糖入れすぎてちょっと失敗した メインがないので追加する予定

ポテサラ、ひじきの煮物

常備菜追加 ポテサラ ひじきの煮物 冷凍庫で枝豆が冬眠してたのでひじきに投入 木曜日までもつかしら

常備菜の量難しい

日曜日に結構作ったつもりだったけど、火曜のお弁当の時点でほとんどなくなってしまった。。いつも余るのにな…量の調整難しい。定時であがって補充予定

回鍋肉、いかの唐揚げ

常備菜たくさん作ったので夜ご飯用に。 回鍋肉とイカの唐揚げ 明日のお弁当は同じおかずになる予定。。