お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児記録】生後1ヶ月後半、寝つきをよくするメソッドでスケジュールの定着を図る

生後1ヶ月から始めたジーナ式育児を中心とした育児記録です。前回はこちら ジーナ式をはじめて1週間、なかなかスケジュール通りにいかないため、毎日同じ時間に寝ることを習慣づけるために「寝つきをよくするメソッド」を始めました。それに合わせて寝室環…

【育児記録】生後1ヶ月前半、ジーナ式で生活リズムの偉大さを知るもうまくいかずに泣いて悩む日々

1ヶ月健診の後からジーナ式を始めましたが、はじめは超ゆるゆるのジーナ式です。就寝は夫の帰宅に合わせたかったため、就寝時間は20時を目安としてました。 生後1ヶ月前半(導入当初)のスケジュール 実践スケ ミルク量 起床 7:00 授乳① 7:00 140~160ml 朝寝…

【育児記録】ジーナ式育児とは?

生後1か月過ぎから通称「ジーナ式」という育児スケジュールで毎日を過ごしています。「ジーナ式」とは、イギリスのカリスマ・ナニー(乳幼児教育のプロ)であるジーナ・フォード氏が提案する育児スタイルのこと。ネットで検索するといわゆる「ネントレ(ね…

【育児記録】魔の3週目、突然の泣き止まない日々と寝不足でメンタルが不安定に

その日は突然訪れました。いつもはミルクを飲んだ後、抱っこのまましばらくしたら腕の中で寝るのでそのままベッドに置いてたのですが、生後2週間過ぎたある日、ベッドに置くと泣くようになったのです。これが噂の背中スイッチか!と思い、抱っこしなおして…

【育児記録】無事出産、その後の育児について

3月下旬に出産をしてから7ヶ月が過ぎました。初めての育児の過酷さとメンタル不調により、産後4ヶ月頃までは毎日生きるのに精いっぱいでしたが、最近ようやく平穏な気持ちを取り戻してきました。せっかくなので育児記録でもつけようかと思い久しぶりにパ…