お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

鶏と茄子の南蛮和え、厚揚げの生姜煮など。まとめ買いのメリットデメリット。

昨日は天気が良くて体調もまずまず良好。

夕飯作れました。

f:id:issyokunyukon:20160715224826j:image

三之助豆腐の厚揚げが賞味期限間近で値引きになっていたのでゲットしました。

値引きでないとあんまり買いません…高いんだもん。

でもとても美味しいです。

 

ゆるーいまとめ買い生活を始めてから1ヶ月くらいですが、なんとなく自分にとってのまとめ買いのメリットデメリットが整理されてきました。

メリットは2つ。

次の食材を買いに行く前に、前回買った食材を使い切ろう(買い足しせずになんとかしよう)という気持ちが出る。

だらだら買いがなくなるので食費が把握しやすくなる。

デメリットは3つ。

食材が新鮮じゃなくなるので味が落ちる。

買い物の量を間違えると同じ食材をずーっと食べることになって飽きる。(キャベツ1玉とかキツイ…)

自炊をしない日が続くと、使い切れなかった食材が無駄になる。

 

今思いつくのはこれくらい。

デメリット3つ目は、仕事が始まったら大きな壁になるだろうと、今から戦々恐々です。

仕事終わりは自炊する元気がなくなるんだなー。

昔からそう。外食好きだし。

その日の朝はやる気があっても、日中忙しかったり嫌なことがあったりすると、夜には気分が変わっちゃってぱーっと飲みに行きたくなっちゃう。

自分に厳しくできる人はそういう時ぐっと我慢ができるのでしょうが、うちは夫婦揃って自分に甘々だるだるのためなかなか難しいです。

家計のためにも何とかしなきゃとは思ってるのですが…。

毎日自然に、「家でご飯食べたいなー」と思えるようになりたいです。