お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】姫路と京都に行ってきました。その1

8月の暑い盛りに、一泊二日で姫路と京都へ行ってきました。

ヨーロッパに留学している大学の先輩が一時帰国するので(家は大阪)、それに合わせて大学時代の友人で関西に集まろうとなったのです。

現地集合、現地解散で、姫路と伏見稲荷大社以外は各々自由に行動するというお気楽な集まりです。

 

初日はお昼前に姫路駅に集合。

何故かベトナム料理屋でランチをいただきます。

f:id:issyokunyukon:20160915192358j:image 

ネットの口コミが良かったのでこのお店を予約したのですが、行列ができる人気店でした。

ランチは1000円。結構お得感あります。

本格的なベトナム料理というよりは日本女子向けの味付けで、食べやすいし美味しかったです。

 

腹ごしらえをしたら、炎天下の中姫路城へ向かいます。

f:id:issyokunyukon:20160915185936j:image

良い天気に恵まれて、最高気温も多分35℃超え…うへー。

駅から姫路城までの道はきれいに整備されていて、陽の光を容赦なく反射させるアスファルトでした…めっちゃ暑いの。

 

駅から15分くらい歩いてようやくお堀に到着です。

f:id:issyokunyukon:20160915185959j:image

うーん、、お城まではまだ歩くな…。

f:id:issyokunyukon:20160915190019j:image

この石には、世界遺産よりも国宝の文字の方が似合いますね。

私は初めての姫路城だったので、やっと見にこれたーとちょっとテンションあげ。

でも時間が限られてるので(ランチも入れて姫路滞在4時間半)、今回は大天守だけが目標です。

天守以外も見所はありそうでした…絶対にまたきてやる。

 

大手門をくぐると、すぐ近くに猫おじさんとたくさんの猫が。

f:id:issyokunyukon:20160915190042j:image

立ち寄る人にも猫用の餌をあげるおじさん…良いのかしら…。

 

f:id:issyokunyukon:20160915190111j:image

観光客はたくさんいましたが、みんな暑くて日向を避けていました。 

 

入場料を払って大天守を目指します。

ここからもまた長い道のり。

f:id:issyokunyukon:20160915190124j:image

松平健さまがいそうな感じで興奮。

f:id:issyokunyukon:20160915190140j:image

姫路城は大きくて圧倒されると聞いてはいましたが、ホントに大きい。

っていうか広い。

もう少し涼しい時期が良かったかー。

他の観光客の方も頭にタオルをのせたりして暑さにひーひーしてます。

 

中も中で広い。

f:id:issyokunyukon:20160915190202j:image

この間松本城行ったばかりですけど、三角コーンたてて道をわけるような余裕なかったわよ…。

人もたくさんいるので、道なりに順番に進んでいきます。

 

城下街が遠いなぁ…。

f:id:issyokunyukon:20160915190219j:image

天守の最上階はすごく混んでいて、階段の昇り降りに制限がかかっていました。

窓から景色を見るのも順番待ち。

 

あんまり待ち時間があるので係の人とお喋りしてたら柱に模様があることを教えてもらいました。

f:id:issyokunyukon:20160915190240j:image

わかりますか?

この写真にはお星さまがあります。

他にも瓢箪や水滴の形のもありました。

穴などがあったらそこを塞いで修繕した埋木というものらしいです。

 

天守を見終わったら姫路駅へ戻ります。

時間がなかったのもありますが、暑さでみんなくたくたへろへろで、早く涼しいところにいきたかったからです。

姫路駅へ行く途中で、ジュースやかき氷を食べて身体を冷やしました。

 

さて、次は京都へ向かいます。

この日の夜は、鴨川の川床ですき焼きを予約済み。

f:id:issyokunyukon:20160915190253j:image

天気は微妙な感じ(昼間は降ってたらしい)でしたが、夕方からはなんとか晴れたので、川床の席で食べられることに。

よかった。

 

霜降りに松茸でございます。

f:id:issyokunyukon:20160915190313j:image

お店のお姉様方が作ってくれました。f:id:issyokunyukon:20160915190324j:image

じゅわーっとお肉がいい匂いをさせます。

ざらめと醤油をかけてしばらく火を通したら出来上がり。

f:id:issyokunyukon:20160915190333j:image

うほほー美味しいー。

関西のすき焼き大好きー。

霜降りのお肉は年齢を重ねるにつれて胃に辛いものがあるのですが、やっぱり最初の数口はすんごい幸せになる美味しさです。

 

f:id:issyokunyukon:20160915190357j:image

ごちそうさまでした。

 

もう一軒行きましたが、割愛。

帰りは鴨川沿いを歩きながら駅に向かいました。

f:id:issyokunyukon:20160915190407j:image

白いモスバーガーを発見。

いつも人でごった返していた四条通りの歩道が広くなっていてびっくりしました。

その分車線が減少されたような…結構交通量がある通りっぽいのに、渋滞にはならないのでしょうかね。

観光客の私としては歩きやすくて良いのですけど…

 

明日は京都をぶらぶらします。

 

issyokunyukon.hatenablog.com