お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】香港に行ってきました。2018クリスマス編その3

その2のつづきです。

 

沙田から深水埗に移動しました。

 

f:id:issyokunyukon:20190113082455j:image

香港の秋葉原?らしいこちらは、たしかになんだか洗練されてない雑多な感じ。


f:id:issyokunyukon:20190113082459j:image

連れのお目当の雑貨屋さんに寄って、あとは街中をぶらぶら。


f:id:issyokunyukon:20190113082502j:image

地方都市にありそうなショッピングモールへ。

地元の生活が見えるところが大好き。

 

そろそろ夕暮れ。この日の本番に近づいて参りました。

図らずもクリスマスに香港に滞在してしまった我々は、お洒落なディナーもキラキラショッピングもせず、地味に淡々と香港を散策しておりましたが、夜はイルミネーションを見ようと決めておりました。

タダですしおすし。

 

香港の人はクリスマスになると用事もないのに街に出て歩き回るというネットの情報もあり、どんなもんかと気になったわけです。

 

イルミネーションの前に、夕飯を食べに佐敦へ。

ずっと行きたかったけど開店時間やらのタイミングが合わず見送りになっていたこちらのお店でいただきました。

f:id:issyokunyukon:20190116080601j:image

化学調味料を使わない丁寧な家庭料理が食べられるお店というふれこみでしたので、薄味&素材の味が好きな私は興味津々。

 

人気の自家製スープから、酢豚、炒め物、竹筒に入ったチャーハンなどをいただきました。

 


f:id:issyokunyukon:20190116080636j:image

f:id:issyokunyukon:20190116080628j:image

 


f:id:issyokunyukon:20190113082543j:image

f:id:issyokunyukon:20190113082540j:image

 

評判通り、美味しいですわ。

素材の味がしっかりしていて後味も悪くない。

特にスープはいろんな複雑な味が絡まってて濃厚な感じ。

酢豚は半分以上果物だったので苦手な人はやめておいた方がいいかもしれません。でも、揚げ豚はカリカリで美味しかった。

 

f:id:issyokunyukon:20190113082727j:image

食後に頼んでなかったデザートがきたので、頼んでないよーと言ったら、となりの人が「フリー」と教えてくれました。

豆乳に白いタピオカが入ってるような。

2人なのに欲張って食べ過ぎた…竹筒のチャーハンは1合くらいありました。

 

ぱっつんぱっつんに膨れたお腹を抱えて、シンフォニーオブライツが見える海沿いに歩いて向かいます。

 

海側に向かってだんだんと交通規制がかかり始めています。
f:id:issyokunyukon:20190113082714j:image

ここは片側の道路は通れますが、メイン通りは完全に歩行者天国になっていました。


f:id:issyokunyukon:20190113082718j:image

商業施設も公道も、街全体、ここら一体がイルミネーション。


f:id:issyokunyukon:20190113082742j:image

電気代どうなのよ。


f:id:issyokunyukon:20190113082706j:image

遊歩道からみる香港島の夜景。

お天気心配でしたが、夜は雨もなくあんまりガスってないので綺麗に見えます。


f:id:issyokunyukon:20190113082647j:image

眩しいくらいの電光掲示


f:id:issyokunyukon:20190113082637j:image

海沿いまでくると景色はこんな感じ。

ジャスト20時についたのでシンフォニーオブライツが始まりました。


f:id:issyokunyukon:20190113082644j:image

といっても、だいぶ遠いところから見てるので、音楽もなにも聞こえず、レーザービームくらいしか確認できず。


f:id:issyokunyukon:20190113082658j:image

人混みがすごいです。みんなたくさん写真を撮っています。


f:id:issyokunyukon:20190113082641j:image

カップルだけでなく、親子連れや友達グループ、ぼっちおじさんなとなど、いろんな人が楽しんでました。


f:id:issyokunyukon:20190113082739j:image

用もなく街に出るとは、なるほどこういうことか。

たしかにみんな夜景を見て、ひたすら海沿いを歩いています。

f:id:issyokunyukon:20190113082735j:image

ペニシュランホテルのイルミネーションが一番好き。


f:id:issyokunyukon:20190113082731j:image

海側も駅側もすごい人。


f:id:issyokunyukon:20190113082702j:image

ソールズベリーロードやその周辺の地下道は横断不可になっているため、駅に戻るにはシャングリラホテルの遊歩道か、1881ヘリテージの方にある信号までぐるっと回らないといけません。


f:id:issyokunyukon:20190113082747j:image

ぐるっと回ってようやく駅側に渡れました。

歩いてホテルまで戻ります。


f:id:issyokunyukon:20190113082654j:image
車もトナカイになってしまう香港のクリスマス。

貴重な経験でした。

なんとなく浮き足立つ気持ちはわかる気がします。

 

これで3回目の香港旅は終了です。

この後私は空港に向かい、未明のフライトに乗って帰国しました。

 

直近の香港旅行から書いてしまいましたが、ほんとはまだまだネタが溜まってるので少しずつ消化していきます…!