お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

今週の買い物

自炊を継続させるためには、買い物の習慣を見直す必要があるのかもしれません。

スーパーとかホームセンターが好きで、用もないのにふらふら行っては何にも考えずに買い物してしまうので、冷蔵庫の中はいつも行き当たりばったり。

買ったけど食べないまま賞味期限が(だいぶ)過ぎて廃棄するなんてのもしょっちゅうです。

 

というわけで、節約ブログなどでよく見るまとめ買い品の写真を撮ってみました。

f:id:issyokunyukon:20160618005930j:image

野菜は八百屋、肉は肉屋、魚は魚屋かスーパー、日用品やメーカー品はスーパーで購入しています。

専門のお店で買うと、鮮度が味に影響していることがよく分かり、多少手間がかかってもそれぞれのお店で購入しています。

といっても、品ぞろえではスーパーにかなわないので、必要に応じて使い分けしてますけど。。

 

こうしてみると、2人暮らしだし、これで1週間はもつ気がするなぁ。

 

先の献立も考えながら料理してみよう。