お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

ナス味噌、具沢山味噌汁。意識的に休みを取るということ。

前日の常備菜を使って簡単夕飯。

作ったのは味噌汁だけです。

f:id:issyokunyukon:20161121214949j:image

 

ランチョンマットがしわくちゃだけど気にしない!

 鶏手羽大根は初日よりも味がしみていて良し。

あんまり煮込みすぎると大根がぐにゃぐにゃになるので、温めなおしの加減が難しい。

 

昨日は体調が悪くて午後休にしてしまったのでした。

風邪かな…?

節々が痛いというかくすぐったい感じがするので発熱の前兆かもしれないなぁ。

以前はこれくらいで休んだりはしなかったのですが、休職してから体調不良に敏感になってしまい、早め早めに休息をとるようにしています。

お医者さんに、有給を使い切ってやるくらいの気持ちでリフレッシュしなさい、と言われて、ちょっとだけ目から鱗。

そうだ、有給って余らせなくてもいいんだなーと。

当たり前だけど当たり前にできないことに今更気が付いたというか。

有給なんて消化してる暇がないよーと思っていたものですが、果たして本当にそうかな?と見直すようになりました。

休むことに負い目を感じないこと。

負い目を感じないタイミングで休みを取ること。

確かに以前は全然人がいなくて休む状況ではなかったけど、今は補充されて人員的には充実してるし、自分の仕事の仕方次第でいくらでも調整できると感じています。

まぁ今はね、今は。

また人が減らされると思うので油断せずにいきます。