お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

芋煮、かぼちゃ白玉ほか。秋は芋煮をするのが当たり前だと思っていました。

柄にもなく白玉なんて作っちゃった日。

f:id:issyokunyukon:20161102190806j:image

ちょっと季節が過ぎましたが、今年初の芋煮です。

お野菜たくさんとれるので、我が家ではメインおかずの扱いです。

 

毎年秋頃になるとツイッターなど一部ネットで騒がれる芋煮論争。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

www.hotpepper.jp

 

(私は豚味噌地域の出身です。)

 

東北南部の人以外には芋煮ってまったく馴染みがないようですが、当事者にはそりゃもう季節ものイベントとしてはとてもとてもメジャーなやつなんです。

春の花見や夏のBBQと同じくらいの馴染みイベント。

ほんとに。

10万人集める日本一の芋煮会ってのが毎年ニュースで流れますが、ああいう大規模なお祭りイベントじゃなくて、町内会とか部活とか、小さい集団で河原とかに集まってやるんです。 

だから上京して芋煮がなかったのがショックだったし、豚汁じゃんって言われるのも悲しかったし(牛醤油があんなに推されているとは知らなかった)、方言と同じくらい文化の地域差を感じたのが芋煮でした。

 

きっとどこの地方にもそういう当たり前文化ってあるんでしょうね。

九州の人にとっての醤油とか、名古屋の人にとってのモーニングとか、同じような感覚なのかな。

けんみんしょーみたいな番組だと、地方の常識みたいなのを馬鹿にするテイストで紹介するので(この地方だけのもので普通じゃないですよっていうコメントが必ずはいるのがもやもやする)、なんかもっと、ポジティブにかつフラットに紹介してくれるといいのになぁと思います。