お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

一人の夕飯になってしまってまごわやさしいを当てはめてみた。

昨日は旦那が飲み会だったため一人で夕飯。

f:id:issyokunyukon:20160722111846j:image

飲み会だったことをすっかり忘れていたのでがっつり作ってしまった。

真ん中のお肉はカボチャを巻いております。

やっぱり醤油と味醂は鉄板ですな。

 

いやーこれ野菜300gくらいはいけたんじゃない?

茄子とか半端ない量だったんですけど。(2人分だから)

おくらも3本分だし、しし唐なんて6本以上あるよ。(2人分盛っちゃったから)

 

野菜の量もそうだけど、栄養素って意識しないと本当に摂れないなーと最近実感します。

「まごわやさしい」って健康に良い食事の基本みたいによくいいますけど、これがまぁ難しい。

昨日の夕飯で考えてみるとこんな感じ。

ま(豆類)→冷奴

ご(ごまとかナッツ類)→すりごま(味噌汁)、金ゴマ(しし唐炒め)

わ(わかめとか海藻類)→ひじき(ふりかけ

や(野菜)→茄子、かぼちゃ、しし唐、オクラ

さ(魚類)→じゃこ(ふりかけ

し(キノコ類)→なし

い(いも類)→しらたき(しし唐炒め)

 

あれ、意外に埋まってしまった…ひじきふりかけ導入したからかな。

でも、小麦、米、肉がカウントされないので、いつもパンケーキぱくぱく食べているとこの表は埋まらないんですよねー。

やめられないけどねパンケーキ。

美味しいから。

それにいつもまごに捉われていたら(二重の意味で)ノイローゼになりそうなので、ゆるーく考えたいと思います。