お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

カレーは好き。でも残り香が気になりませんか?

冷蔵庫にあった半端な野菜と冷凍庫の鶏肉でカレーを作りました。

f:id:issyokunyukon:20160623223308j:image

作るのが楽チンで便利な食事として重宝されがちなカレーですが、うちで(というか私は)あまり作りません。

片付けが憂鬱だから。

特に匂い(臭い)。

鍋やらなんやら、一生懸命洗わないと取れないあの匂いがとても苦手なのです。

匂い(臭い)に敏感な私は、カレー屋さんに滅多に行きたがりません。

焼き物屋(焼肉とか焼き鳥とか魚焼く定食屋とか、あ、炒め物が多い中華も、あと、揚げ物の油の臭いとか…以下エンドレス)も臭いがつきますが、帰宅したら服は洗濯、速攻風呂に入ればさっぱりするので、直帰の夜なら全然OK。行きます。

めっちゃ外食します。

でも、スパイス系は持ち物全部にファブリーズでも倒せない臭いがつくので、断固拒否。

スマホにも臭いがこびりついた時は2日くらい凹みました。

 

なので、カレー屋は、そこしか入るところがないーって時(そんな状況あるか?)か、そこに行くんだ!と決めて何も持たずに家を出て直帰するときくらいしか入らないと決めています。

(たまに食べたい気持ちに負けて入り、美味しいカレーとナンを食べて満足して、店を出た後とっても後悔する。)

 

専門店のスパイスたっぷりなカレーに比べれば、家庭のカレーなんて大した臭いじゃないんですが、それでも作るのは3ヶ月に一度くらいです。

連れがカレー好き(行きつけの定食屋で毎週ランチにカレーを食べる)な割には少ないと思います。

 

食べてる時の匂いは気にならないんですが、食事が終わったあとの、食とは関係ない臭いが苦手なのです。

ちなみに香水とかアロマも苦手です。

最近の洗剤系の匂いブームはとてもつらいです。

 

と言いながら、美味しいから好きです、カレー。

ルーだけでもお替わりしちゃいますもんね。

好きな食べ物を聞かれたら、「カレーの中の人参」って回答するくらい好きです。