お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

作り置きの課題

以前から感じていた課題ですが

常備菜、作り置きって、3〜4日は日持ちするように作るわけだけど、個人的に日持ちはあんまり問題ではなくて

飽きる
美味しくなくなる

が高い壁

飽きるのはもう自分の問題なのであれですが。

出来たてが一番美味しいものや、2日目が美味しいものが多くて、3〜4日目は食べるテンションがだいぶ下がってしまっているのが如何ともしがたく。

日が経てば経つほど美味しくなるってのもあるけど、それはどちらかといえば保存食の部類な気がする。

あと中くらいの壁で

断捨離気質

冷蔵庫にたくさんタッパー並べると、早く片付けなきゃ!って気持ちが出て、どんどん食べちゃう。

気付いたら2、3日で冷蔵庫が空になるっていう。

自分に合った料理のルーチンを模索しないとなぁ。