お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

豚肉とキノコの塩麹炒め、おあげの甘辛煮、蓮根と白滝のきんぴら、大根とツナのサラダ

常備菜的なものをいくつか作った先週末の夕飯です。

f:id:issyokunyukon:20161017181642j:image 

塩麹は友人の九州土産。

初めて使いましたが、味付け簡単だし美味しかった。

 

青いお花のお皿と、れんこん柄のお皿は最近仲間入りしたもの。

ここ数年、軽ーい食器を集めるようになりまして、この2つもたまたま行ったお店で見つけて即買いしたものです。

重い食器の方が好きな方もいるようですが、私は断然軽い方が好き。

手首が疲れないから。

それだけです。

ちょっと重いくらいなら我慢せーよって感じですけど、家にある食器って毎日使うものですからね。

んで、お気に入りができるとそればっかり使うようになりますけど、私はお気に入りになるのが軽い食器ばっかりなんです。

重いのは気づいたらお蔵入り…そしてなかなか捨てられず。

今回もこのお皿が仲間入りしたおかげで、お蔵入りになったお皿がいくつか…どこかで整理しないと。