お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

生後2ヶ月

3月末に無事出産しました。

現在生後2ヶ月の赤ん坊と一緒に日々を過ごしています。

 

前回のブログを書いた時から、世の中はコロナのおかげで大きく変わりましたねー。

私の出産時にも、出産立ち会い、付き添い、面会不可という状況で、入院荷物を慌てて見直しました。

(入院して不足があったら夫にお使いお願いしよーと軽く考えてたので)

母子ともに何事もなく予定通り退院できたので、病院の皆様には感謝感謝です。

 

退院後は、1ヶ月経ったくらいで産後鬱のような状態になりまして…想像以上に子育てがハードで、連日の寝不足と、毎日家で赤子と2人きり(里帰りせず、平日は夫仕事のため夜までワンオペ)という状況に、精神的にかなり落ち込み、毎日泣いてました。

涙が出るって感じじゃなくて、赤子と一緒に号泣するという…。

夫も私もこれはまずいと思い、あわてて義母や行政にヘルプを出し、生後2ヶ月になってようやく少し落ち着きました。

 

子どもが生まれたら旅行どうしようかねー。連れて行く?それとも交代で面倒見てそれぞれ行く?なんて話もしていましたが、今は県を跨いだ移動はとてもできるような状況ではなく…

まずは私の実家へ帰省をしないと。

都心から東北に行くのはまだまだ勇気がいります。(村八分的な意味で…)

 

早く落ち着いた日々が訪れますように。