お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】ウズベキスタンに行ってきました。その1

2018.9の旅行の記録です。

 

2018.2にビザ無し渡航が可能になった中央アジアの国、ウズベキスタン

シルクロードの中継点として栄えたオアシスの街です。

職場の人には「どうしてそこに行こうと思ったの?」と散々聞かれましたが、乙嫁語りをお読み!で一蹴。

だってこんな感じなのよ。

【注目のおすすめスポット】青の都とシルクロードの文明交差点・ウズベキスタン | 旅する地球 | 近畿日本ツーリスト

素敵じゃないですか。

 

まー確かにいろいろ不安はありましたが、コスパと日程と食事が許容範囲なら、割とどこでも行きますんですはい。

 

一緒に行くのは旅慣れ面子4名、てことで、ツアーではなく全部ネットで個人手配にしました。

往路は成田→タシケント(ウズベキスタン首都)、復路はタシケント→仁川→成田のルート。

f:id:issyokunyukon:20190530204937j:image

仁川では約7時間のトランジットです。

トランジットとは言え初韓国なので、こちらも楽しみです。

(結局空港内でのんびりしただけだったけど)

 

ウズベキスタンはねー、ネットもガイドブックも全然情報が無く、個人手配だからアテンドも無いしで、旅程考えるのがとても大変でしたわ。(2019.6の今では女子旅のガイドブックも出てきたようです。2018.9時点では地球の歩き方(しかも中央アジア)しか見つからなかった…)

 

f:id:issyokunyukon:20190530215405j:image

ツアーで推される観光地はこの4つ。

一番東のタシケントが首都で、国際空港があるところ。

タシケントサマルカンドまで高速鉄道で2時間なので、いわんやヒバをや、です。

(というか、ブハラ以西は高速鉄道があまり整備されてないので、ブハラ→ヒバはタクシーで7時間とかかけていくらしい。)

 

とりあえず首都のタシケントと、青の都のサマルカンドだけは行こうということで一致。

ほんとは西側も行きたかったのですが、4泊5日では移動時間もバカにならないので泣く泣く諦めました。

ほんと、泣く泣く。

 

さて、出発は午前11時に成田の第1ターミナルから。

ウズベキスタンの首都タシケント空港まで9時間40分のフライトです。


f:id:issyokunyukon:20190530201717j:image

現地到着は16時30分、日本との時差は4時間です。

 

f:id:issyokunyukon:20190530211906j:image

タシケント空港はすっごく小さい空港で、入国ゲート、預け荷物のターンテーブル、外への出口などがワンフロアにあります。

両替もここでできると調べていたのですが、どう探しても見当たらず、ATMの使い方もよく分からず、空港で現地通貨のスムが手に入らないという事態に。

キリル文字ウズベク語だから、案内表示も全く分からないのですわ。

まーいいか、ホテルで替えられるだろうと、とりあえず米ドル持ってたのでそれでなんとかしのぐことに。

 

市街地までバスで向かおうと思ってたら、空港出口で速攻タクシーの客引きに捕まりました。

前情報通りめっちゃふっかけてくるし、めっちゃしつこいし、めっちゃ英語使ってくるし。

とりあえずどんどこ値下げ交渉したら、よく分からないけど4人で◯◯ドルって言ってるので、もう疲れてたしタクシーに乗っちゃいました。

 

道中、運ちゃんよく喋る。

多分歓迎してくれているようで、道すがら街中のいろんなものを教えてくれましたよ。お互い片言の英語。。

(降車の時、4人でって言ってたのに、1人◯◯ドルって言ってきやがってですね、まーちょっと揉めたのですが、ノーマネーノーマネーでとりあえず強引にこちらの言い分で解決。)

両替は近くの大きなホテルでしてもらった。

 

f:id:issyokunyukon:20190530212230j:image

初日の宿はこんな感じ。

中庭が広く、とても雰囲気が良いです。


f:id:issyokunyukon:20190530212234j:image

ウズベキスタンでよく見るチャイハナというお茶の間。

中庭にあります。

 

荷物を置いて、近くの大きなホテルで米ドルを現地通貨のスムに両替してもらい、夕飯場所を探しがてら夜の街を散歩。

f:id:issyokunyukon:20190530225024j:image

街中はすごく綺麗に整備されていて、治安も悪くなさそう。

夜だけど怖い感じはありません。


f:id:issyokunyukon:20190530225027j:image

ウズベキスタンは猫ちゃん天国…。

 

夕飯は近くのレストランのようなところで欧州風?ウズベキスタン料理をいただきました。

 

で、翌日も朝からお散歩。


f:id:issyokunyukon:20190530201652j:image

猫多いです。

この日は平日だったから?朝からタシケントの人たちの出勤通学風景が見れました。

 

宿は朝ごはん付きでバイキング的なやつ。

f:id:issyokunyukon:20190530225935j:image

野菜とか卵とかスープとか、いろいろあります。

 

f:id:issyokunyukon:20190610111159j:image

真ん中にあるビニールに入ったパンみたいなのは、朝散歩で買ってきたサモサ。

これが羊の匂いキョーレツ!!で、全く食べれませんでした…獣でした。。

 

初日のタシケントは宿泊のみで、2日目はサマルカンドへ移動です。

売り切れ必至な高速鉄道は諦め、宿の人が呼んでくれたタクシーで向かいます。

所要時間は4時間です。

 

なんにもない道をひたすら走るだけ。

f:id:issyokunyukon:20190530201741j:image

道路は整備されてるので乗り心地は悪くないです。


f:id:issyokunyukon:20190530201744j:image

羊さん?

 

f:id:issyokunyukon:20190610224258j:image

積載荷重、というか幅違反じゃないかしら。

車線はみ出してる。

 

交通ルールみたいなのはまだまだ未開なのか、秩序がない感じで、↑の写真のような2車線がずっと続くんですけど、これが渋滞になると自主5車線になるんです…

前の車を抜こうと横からどんどん割り込んできて、路肩にもはみ出して7車線まで行ってました。

え、そこ走るとこじゃないよ??ってとこを走っていく。

もーびっくり。

 

途中、市場のようなとこにも寄りました。


f:id:issyokunyukon:20190530201729j:image

これみんなメロンです。

1つ100円もしなかった気がする。

ガバガバ試食させてくれました。

 

f:id:issyokunyukon:20190611125748j:image

顔より大きいカボチャ。

 

同じような景色がひたすら続く…

f:id:issyokunyukon:20190611125947j:image


f:id:issyokunyukon:20190611125953j:image

 

気づいたらサマルカンドに到着。
f:id:issyokunyukon:20190530201656j:image

 

その2につづく

issyokunyukon.hatenablog.com