お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】重慶・成都に行ってきました。その1

2018.11の旅行の記録です。

 

昨年の11月に中国四川の重慶成都に行ってきました。

 

台湾と香港は何度か行ってますが、大陸の中華人民共和国は初めてです。

はじめての中国で何故四川なのか。

 

それはね、これです。

 

f:id:issyokunyukon:20190120140044j:image

ネットで見かけた子パンダたちの天日干し。

 

こんな可愛い光景がこの世にあるのかあばばばばばばばば

 

これは

 

こいつらは

 

見に行きたい!!!!!

 

と速攻で沸騰してしまったので、興味がありそうなフットワークの軽い友人たちを誘って計画したのでした。

(興味ない人には「上野でいいじゃん」と散々言われましたが、違うのよ。あの過保護に育てられた極少数精鋭じゃなくて、うじゃうじゃってたくさんいるのを見に行きたいのよ。)

 

パンダは四川省成都の大熊猫繁育研究基地という研究基地にいます。

 

Wikipedia成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地

 

まずは航空券を調べねば。

東京から成都までの直行便はあるけど、どれも出発時間が遅くて微妙だなぁ…

うーん、どうしたもんかな。

どこかでトランジットで行った方が時間もお金もしっくりくるかなーといろいろ調べてたら、最近の中国は高速鉄道がものすごい勢いで延伸されていて、国内の陸路移動も有りらしい。

で、成都だと重慶から鉄道移動をしてる人の情報がネットでちらほら出てきたのです。

重慶から成都まではだいたい2時間くらいで着くとのこと。東京-新大阪くらいかな。

東京から重慶まではLCCで朝からいけるし、これはちょうどいいかも。

というわけで、往路は成田→重慶成都で移動することになりました。

 

それと、四川といったらアレも。

 


f:id:issyokunyukon:20190120221742j:image

f:id:issyokunyukon:20190120221749j:image

f:id:issyokunyukon:20190120221753j:image

 

真っ赤な食事の四川料理

もともと辛いものが得意でなかったため、旅行までの半年間、麻辣料理を月一程度食べて本場の食事に備えるという特訓もしておりました。

 

旅行メンバーは4人。

そのうち2人(夫婦)は初日の夜中に成都集合となっていたので、成田から重慶までは私ともう1人で向かうことに。

 

…なっていたのですが、成田から一緒に行く予定だった人が体調不良でまさかの当日リタイア。

(成田まできてくれたけど歩くのもやっとな感じで、チェックイン目前でしたが帰宅されました。

 

というわけで、初めての中国大陸へは一人で出発となったのでした。

 

成田から5時間ほどで重慶国際空港に到着。

 

f:id:issyokunyukon:20190120114027j:image

空港、でかい。

人はいないのに建物が大きくて広い。


f:id:issyokunyukon:20190120114020j:image

中国はスケールが大きくて驚く的なことは知ってましたがほんとですわ。

 

とりあえず両替!

到着場所の両替所は人がいなかったので、他にないか探すも地図みても分からず。

で、空港スタッフっぽいお姉さんAに聞いてみたら、、、まさかの、英語が通じない。

エクスキューズみーと声かけた時点で、

はぁ?って顔をされてしまって…この時点ではまだドライなお姉さんだなという印象。

 

あいうぉんっとぅーエクスチェぃンジマネイ。

 

…全く反応しない。

チャイ語で返してくる。

 

マネイエクスチェンジwhere?

 

??

 

え、全然理解していないっぽい…

嘘だろ?国際空港のスタッフなのに…?

そこに同じ制服を着たお姉さんBが通りがかり、A姉さんが中国語で呼び止めて私の相手をバトンタッチ。

B姉さんもかなりたどたどしい英語(単語)でしたがジェスチャー混じりで何とか説明してくれて、ようやく4Fに両替の場所があることがわかりました。

 

…なん、だと…?

こんなに英語通じないのか…。

 

両替後、とりあえず腹ごしらえで入ったお店も言葉が通じず。

エスもノーも、通じてんだか通じてないんだか、分かる反応が返ってこない…それどころか、全部チャイ語で捲し立てられるし…

この先が不安である。


f:id:issyokunyukon:20190120114030j:image

なんとかかんとか発音の予習をしておいた担々麺タンタンミェンをオーダーして着席。

ちなみにこれめっちゃ辛かったです。

本場の麻辣おそるべし。

 

食べ終えたらさっそく移動。

移動は地下鉄です。
f:id:issyokunyukon:20190120114034j:image

これが最新版の路線図(未開通含む)

重慶成都も、すごい勢いで地下鉄が新設されていて、最新のガイドブックの交通案内はあんまりあてになりません。

一年前のガイドブックで3〜4線しかなかったのに、今は10線近く利用可能です。

 

券売機はこんな感じ。

f:id:issyokunyukon:20190120141210j:image

画面に路線図が出るので、行きたい駅をポチると料金が表示されます。

これわかりやすいなぁ。日本もこれにしてほしい。


f:id:issyokunyukon:20190120141213j:image

切符ではなくこんなカードが出てくるので、これを改札にかざして入場です。

このカードは1回使い切りのもの。

 

電車の中は日本とあまり変わらず。


f:id:issyokunyukon:20190120114108j:image

f:id:issyokunyukon:20190120114105j:image

設備はみんな新しいです。

 

いったん重慶北駅で降りて、ネットで事前に予約していた成都行きの切符を受け取りにチケット売り場へ。

窓口も全く英語が通じませんでしたが、ネットの予約画面見せたらさくさく発券してくれました。

(ちなみにこの時タクシーの客引きに連れていかれそうになったのですが、チャイ語で何言ってるか全く分からず、5分くらい日本語で応戦してたら苦笑いしながら帰って行きました。)

 

さらに地下鉄で移動して、観光スポットの解放碑へ向かいました。

街並みはこんな感じです。

f:id:issyokunyukon:20190122121937j:image

道路が広くて、建物は新旧混在な感じ?

整備されてるところとこれから手をつけるところと、混ぜこぜな印象です。

 

しばらく散策がてら歩いて、解放碑に到着。

解放碑とは、抗日戦争勝利記念碑として建てられ、今は人民解放記念碑に名前を変えたそうです。


f:id:issyokunyukon:20190120114405j:image

周りの建物が大きすぎてなんかポツンとしている…(真ん中のが解放碑)

解放碑の周辺は商業圏の繁華街になっていて、日本でいうと銀座?のような感じらしいです。


f:id:issyokunyukon:20190120114351j:image

歩行者天国で、ワンちゃんもたくさん散歩してました。

 

長くなったのでその2につづく

issyokunyukon.hatenablog.com