お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】香港に行ってきました。2018クリスマス編その2

2018.12の旅行の記録です。

その1のつづきです。

翌日もあいにくのお天気。

でも傘はなくてもなんとかなるかな?

ホテルは北角駅の近くの春映街のど真ん中でした。

春映街とは、市場の中をトラムが走る観光名所。

ちょっと遠目ですが、朝からトラムが走ってました。

市場もにぎわい。

こういう生活感溢れてるのを見るのが好きです。

有名なエッグロールのお店もあったのですが、残念ながら11月で閉店してしまったようです。

さて、朝は7時に起きて早茶のお店に向かいます。

トラムでゆるゆる上環に移動します。

今回の旅行はは、朝の飲茶を目的に来たと言っても過言ではないのです。(キリッ

お目当てのお店はこちら。

年内で閉店することがニュースにもなった飲茶の老舗です。

ガイドブックにも載ってるようなお店ですが、全く観光然としたところはなく。

お店に入っても席は案内されません。

相席は当然です。

自分で空いてる席を見つけて確保し、店員に声をかけてお茶を持ってきてもらうのです。

飲茶もオーダーではなく、店内を回るワゴンに自分で取りに行くタイプ。

腸粉うまうま。

ほぼ満席なので、飲茶は争奪戦でした。

厨房からワゴンが出てきたらみんな一斉に群がる…ハイエナのようだ。

海外旅行をしてきて一番学んで習得したことと言えば、とにかく遠慮しても意味がない。自分の主張はガンガンしていこう。ということ。

このワゴンももじもじびくびくしてたら負けなんで、ガンガン行きましたよーしかし周りの猛者はもっと強かった…。

焼売と大根餅が食べたかったけどマケマシタ。

同じ席のおじさんたちは持ち込みの麺やらなんやらをシェアしながら、店員さんと談笑して楽しんでたので、おそらくかなりの常連さんであろう感じでした。

あーこのローカルな雰囲気、たまらん…。

お腹も膨れたのでお店を出て、上環〜セントラルをお散歩。

あちこち壁に絵があります。

おしゃんてぃ。

この日はマカオに日帰りで行こうとしていたのですが、天気もあれだし、フェリー代も安くないし、どうするどうする…とうだうだしてたら、もう考えるの面倒くさくなったのでマカオ行きは結局やめ。

のんびり香港を散策することにしました。

まだお店もあんまり開いてない時間帯に寄ったのは、警察宿舎を改装して作られたPMQというオシャレスポット。

アーティスティックでオシャレなテナントがたくさん入っているところです。

ガイドブックに、営業時間は7時〜と書いてあったから来たのに、空いてるのは敷地だけでそれぞれのテナントはお昼頃から開店のようでした。

ややこしいなぁもう。

でも人がいなくて静寂な感じが良かった。

少し歩いて、香港レトロなスタバで一服。

このお店はガイドブックでもよく紹介されているところです。

香港の昔ながらの喫茶店(冰室ビンサ)を模した内装が可愛いと人気のようで、となりのテーブルからは日本語も聞こえてきましたわ。

これが、インスタ映えか…!

ホテルのチェックアウトの時間が近づいてきたのでそろそろ戻らねば。

帰りはタイムズスクエアにちょろっとよって、ロビーのクリスマスイルミネーションを横目で楽しみました。

巨大ツリーはお約束的な感じで、

ツリーの隣はチョコレート工房になってました!

天井の飾りや人形はずーっと動いて、チョコレート作りをしてるのです。

すごい規模だわ。

ホテルに戻ってチェックアウト後、向かった先は沙田というちょっとローカルな駅。

旺角のホテルに荷物を置いてから向かったので、旺角東駅から水色のMTRに乗って向かいました。

沙田駅に着いたらお昼にまたもや飲茶。

香港のあちこちにある人気店です。たしか台北にもあったような。

15分くらい待って入りました。

この翠の野菜がとても美味しかった。

ただ茹でただけなので、素材が良いのでしょうね。

日本でも食べたい。

海老餃子と小籠包。

女2人だと量があんまり食べられないから品数が限られるのがネックだわ…。

お腹いっぱいで向かった先は、萬佛寺というお寺。

金色の羅漢像がたくさん並んでいることで有名です。

表情や仕草は一つも同じのがないとか。

ゴムゴムの実食べちゃった人もいました。

登って登って、ひたすら登った先には本堂があります。

ノーフォトでしたので写真はありません。

観光客はちらほらいる程度で、全く混んでいませんでした。

登りきった景色は良いのでまぁまぁおすすめです。

でも、このお寺以外はなーんにもないですのであしからず。

帰りは裏道をひたすら降りて駅に戻りました。

裏道から降りるとどローカルな道を進んでいくことになります。

こっちであってるのか不安になったけど、ちょこちょこ「カメラ監視中」みたいな札があったので、観光客が敷地に入ったりしちゃうんでしょうねぇ…。

日本でも鎌倉とかで問題になってるアレ的な。

夕方になり、これから香港のクリスマスが始まります。

その3につづく。

issyokunyukon.hatenablog.com

はじめての香港旅行記はこちら