お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】香港に行ってきました。2018クリスマス編その1

2018.12の旅行の記録です。

昨年のクリスマスに大学の先輩と2人で香港に行ってきました。

たまたま3連休が空いていたからで、クリスマスと気づいたのは予約した後のこと…図らずもリア充活動となりました。

土曜日の夜に香港に到着し、火曜日の未明のフライトで帰国するという相変わらずの弾丸です。

しかも、現地集合、現地解散。

香港は3回目なので予定も未定のまま、ゆるゆるした旅行となりました。

初日は真夜中に香港国際空港に到着し、ホステルにチェックインしたのは夜中の3時ごろ。

チムサーチョイまでナイトバスで移動しましたが、これが結構時間かかりました。

でも夜中に移動できるって便利。

羽田もこれぐらい気軽に移動できないかなぁ。

朝は比較的ゆっくり起きて活動開始です。

はじめに、香港にきたらいつもお世話になってるJCBラウンジプラザへ。

JCBカードを持っているといろいろお得なサービスが受けられるのです。

いつものナイトバスツアーと、今回は初めて足つぼも予約し、大きな荷物を預けたら、まずは腹ごしらえへ。

行ってみたいお店はいろいろあったのですが、やっぱり人気のとこは長蛇の列…まぁ日曜だしね。

てことで、人が少なかったこちらに。

四川麺のお店です。

麺はいろんな種類から選べて、芋粉のもある。

トッピングや味付けも自分で選ぶみたいですが、おすすめの組み合わせが写真付きでも載ってるので、分からなかったらその中から選べばOK。

中辛にしたけど、辛かった!

そして量も多い。全部食べるのは無理だった…。

でも美味しかった。

ご飯を食べたら、前日にガイドブックでみた香港歴史博物館に行ってみました。

入場無料だったのでなんとなく選んだところですが、これが思いのほか良かった。

中国語と英語の案内しかなかったけど、見るだけでもすごく楽しめるところでした。

しかもボリュームがすごい。無料だなんて信じられない。

4億年前から現代までの香港の歴史が8つのブースに分かれて展示されています。

天井が高くてとっても広い展示スペース。

これで無料だなんて…。

他国の歴史って、細かいところはあんまり知らないから、こーゆーローカルなところで見るととても勉強になる。

民族のブースなんてほんとに大陸ならではですな。

伝統劇団の舞台と、

その舞台裏まで再現されてます。

しかしほんと規模が大きい。

江戸博よりも大きいんじゃないかしら…。

アヘン戦争以降はなんとなく歴史の授業で習った内容を思い出します。

博物館の中にイギリス統治以降の街並みが再現されてました。

お茶屋とか雑貨屋とか、本物そのままのような感じ。

これで無料だなry

第二次大戦の日本の侵略についても展示がありました。

この博物館の規模で、日本侵略のブースがしっかり設けられていたのは、やっぱりそれくらい重要な位置づけなのでしょう。

台湾や朝鮮半島、東南アジアの侵略の話は日本人でもよく教わりますが、香港統治はあまり聞いたことがなかったなぁ。

最後は1997年の中国返還。

当時の世界中の新聞やニュース映像が流れていました。

私も記憶にある時代です。

もう20年も前なのか…。

2時間みっちりまわって、それでもまだ時間が足りなかったけど、マッサージの予約時間が迫ってるので終了。

次回もまた来たい。

博物館を出たら、歩いて20分ほどのチムサーチョイ駅近くのマッサージ屋へ。

足つぼは台北でも日本でもしょっちゅう行ってますが、香港のは初めて。

足つぼ+全身のコースにしましたが、全身マッサージがまー痛いのなんのって。

とにかく圧がすごくて、押されるたびに口から空気が出てくるの。

始終足踏みエアーポンプの気持ちでした…

野崎製作所 BB型ポンプ 日本製 YA-475

痛いの嫌いじゃないんですけど、リピートはないな。

でも足はすっきり!で、また散策開始です。

重慶マンション前のiSQUEAは、クリスマス仕様になってました。

パンダもクリスマス。

行くあてもなかったので、ミルクティーが飲みたい!という私の希望で向かったのがここ。

最近できた香港レトロのパッケージが売りのお茶屋さん。

テイクアウトオンリーです。

カップが凝ってる。

インスタ映えを気にする2人ではありませんが、まぁせっかくだしね

この写真以外にもたくさんメニューがあります。

私は香港式ミルクティーにしました。

ミルクティーを飲みながら、またもや私のわがままで、香港名物エッグワッフルのお店へ。

日本のテレビでも取り上げられてる人気店。

こちらもテイクアウトオンリーです。

注文はすぐできますが、出来上がりまでは20分以上待ちました。

お店の周りにはたくさんの人。

番号をモニターに表示してくれるので、中国語がわからなくても大丈夫です。

お店の近くは、人気のクッキー屋さんなどもあり待っている間はいろいろお店を見ながら時間をつぶしてます。

出来上がりは熱々。量はやっぱり多い。

この後は香港島のホテルにチェックインして、ナイトバスツアーに参戦です。

香港は結構な雨が降ったりやんだりだったのでツアーが開催されるか心配でしたが、ネットで調べたらちょっとやそっとの雨じゃ中止にならないようで。

ガイドさんからビニールガッパが配られました。

このバスツアー、以前2度も参戦していてほぼ内容把握してるのですが、ガイドさんの日本語案内が好きで今回も乗っちゃいました。

で、いざ出発となったら、初っ端からいろいろトラブルが重なり、まだツアーも序盤というところで突然バスが故障。

女人街のあたりで対応待ちになったゃったんですが、復旧の目処が立たなそうだったので、我々はそこで降りちゃいました。

まーこういうこともあるよね。

しょうがない。

また次回来た時に楽しもう。

(でも初めての参加の人はちょっとかわいそうだったかも)

さっさと降りて向かった先は、煲仔飯のお店。

煲仔飯とは、冬の香港名物の土鍋ご飯。

(蓋を開けた時から卵はこの位置でした)

混ぜ混ぜして、テーブルにある醤油をかけていただきます。

店はどローカルで綺麗ではないですが、結構な人気店みたいで、観光客もたくさんくるのかな。

ここに入ろうとする客を別の店のおばちゃんが強引に連れて行こうとして、この店の人がそれを止めるという光景を何度も目撃しました。

その2につづく。

はじめての香港旅行記はこちら