お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】クロアチアに行ってきました。その4

2017.5の旅行の記録です。

その3のつづき 


 

朝食は城壁外のレストランへ。

f:id:issyokunyukon:20180227101435j:plain

天気が良いので、海が見えるテラス席にしてもらいました。 

 

f:id:issyokunyukon:20180227101427j:plain

お洒落じゃないですか。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101431j:plain

オムレツのセットにしました。

値段は思い出してはいけない。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101441j:plain

我々は眩しくてパラソルを広げてもらったけど、この海沿いの方たちは気にせず食事をされてましたわ。

 

さて、お腹も膨れたのでさっそく出発。

今日は城壁の外を観光します。

歩いて目的地へ。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101452j:plain

とっても良い天気。

日本では見たことない海と空のブルー。

 

f:id:issyokunyukon:20180227102452j:plain

街中はこんな感じ。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101509j:plain

普通のヨーロッパの街並。

新緑の季節なのでみどりも鮮やかです。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101522j:plain

こんな景色見ながら散策できるなんて最高だなぁ。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101545j:plain

目的地はあの山の上。スルジ山。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101555j:plain

ロープウェイで登ります。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101603j:plain

歩くルートもあるんだけど、せっかくだしね。

 

登った先で海を見ると・・・

 

f:id:issyokunyukon:20180227101628j:plain

うひょー!!!!

 

f:id:issyokunyukon:20180227101622j:plain

ま、ま、まじょたく!!

まさに魔女宅!!

めっちゃ綺麗〜!!

 

f:id:issyokunyukon:20180227101701j:plain

ちなみに、反対側はこんな感じ。

美しい緑が広がってます。 

 

ガイドブックなんかだと、このスルジ山は眺望スポットとして紹介されています。

だから、街並見て終わりかな?と思っていたのですが、ロープウェイ乗り場のすぐ側に独立戦争展示館がありました。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101707j:plain

 

f:id:issyokunyukon:20180227101700j:plain

 1991年から95年まで行われていた、クロアチアの独立をめぐるクロアチア紛争。

その時、このドブロブニクも7ヶ月間包囲され、戦場となったのでした。

 展示館にはたくさんの写真や映像、音声があり、惨状を生々しく伝えています。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101732j:plain

展示館は英語の表記もあります。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101740j:plain

昨日見たあの港も空爆されて黒煙が上がってる。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101751j:plain

展示館自体も要塞として使用されていたものです。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101800j:plain

街の中で空爆された場所が記してあります。

今、観光客がたくさん歩いてるメインストリートも壊滅状態になっていました。

 

ドブロブニクは1979年に世界遺産に登録されましたが、この紛争で街は壊滅状態になり、一時は危機遺産にも登録されることに。

しかし、紛争後は復旧がすすみ、1998年に危機遺産リストから外されました。

 

ユーゴスラビアボスニアヘルツェゴビナクロアチア・・・どれも聞き覚えがある言葉。

まだ小学生だった私には難しい話でしたが、ニュースで流れていた言葉は記憶に残るものですね。

テレビやネットで流れるニュースは、同じ世界の話なんだなぁと実感します。

 

 

スルジ山を降りた後は海沿いをぶらぶら。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101811j:plain

小さいですがビーチもありました。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101824j:plain

猫様はいたるところにいます。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101829j:plain

通り沿いにあった建物。

王様のブランチとかに出てきそう。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101836j:plain

旧市街へ戻ってきました。

 

f:id:issyokunyukon:20180227101841j:plain

門番かな?

 

f:id:issyokunyukon:20180227101850j:plain

戻ってきたら、市場が開かれていました。

果物、野菜、お土産物などがだくさん並んでいます。

 

この後は自由行動。

お土産屋をうろうろしたり

 

f:id:issyokunyukon:20180228094036j:image

ジェラートを食べたり。

 

f:id:issyokunyukon:20180228094118j:image

結婚式にも遭遇。 

 

あとは路線バスに乗ってちょっと大きめのスーパーに行きました。(必ず現地のスーパーによるのが趣味。)

 

夕飯は旧市街地ではなく、郊外のピザ屋さんへ。

旧市街離れるとやっぱ安いね…美味しいし大満足。

 

楽しかったドブロブニクも今日でおしまいです。

明日は帰国。

の前に、トランジットがちょっと長めなので、イスタンブールでも遊ぶ予定です。

 

その5へつづく