お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】香港に行ってきました。その4

2017.9の旅行の記録です。

その3の続きです。

issyokunyukon.hatenablog.com

チェックアウトの前に、宿泊部屋からの景色を。

海が見えました。霞んでますけど。

でも海よりもやっぱこの高層マンションと低層(?)マンションの凸凹感がたまらん!

屋上に人がいたりしてね、生活感溢れる感じがいいわ〜。

家の近所の散歩でも旅行でも、有名観光地より人の生活が感じられるところが好きなのです。

特に海外旅行は、自分には非日常でもここに住む人には日常で、それぞれが暮らしを持っているんだなーと思うと、不思議でむず痒くてわくわくします。

そんなわくわくを求めて、チェックアウト後はMTRの太古駅へ。

駅から少し歩くと、いかにも香港っぽいマンション群が。

すごいな…窓が羅列されすぎてて二次元に見える。

で、お目当てはこちら。

トランスフォーマーの撮影場所になったというカラフルなマンション群です。

右に写っているのは、同じタイミングで来てた日本人旅行者と思われる女子3人。

結構人がたくさんいて、あんまりいいアングルでは撮れなかった。

このマンションの下は、日本の団地と同じような感じで、地上階は商店街のようになっていました。

さてさて、お次は同じ駅にあるお茶屋さんへ。

前回台湾でお土産にお茶を買って行ったのですが、それがまー美味しくて、香港でも絶対中国茶を買って帰る!と意気込んでいたのです。

一番のお目当ては、こちら。

お湯を注ぐとお花が開くジャスミンティー。

なかなか妖艶な感じです。

お茶っぱはどれでも好きなものを試飲させてくれました。

こんな感じで一つ一つ丁寧に入れてくれます。

めっちゃ高いやつもためらいなく試飲。

美味しい…でも高いから買うのはちょっとな…。

結局、選びに選んで1万円分購入。

半分以上が自宅用です。

これから寒くなるのでがばがば飲むぞー!

試飲のお茶でお腹タプタプになりお店を後にしました。

この後はノープラン状態。

とりあえずフェリーで九龍に行くかーとなり、トラムに乗ってセントラル駅へ向かいます。

トラムの2階は旅行者ばっかりでした。

風が気持ちよくて心地よい。

セントラル駅付近になると、トラムとバスで大渋滞に。

平日にこんな渋滞するのね。

日本を観光しよう!みたいな広告ラッピングのトラムがあったのでぱちり。

香港人にとって日本ってどんな感じなのかしら。

大渋滞でしたが、無事にセントラルに到着。

駅からフェリー乗り場へ歩いて行きます。

なんだか桜木町みたいじゃない?(観覧車のせい)

フェリーもオクトパスカード(ICカード)で乗れました。

フェリーは大きさの割にがらがら。

5〜15分起きに出てるみたいだけど、運行維持できんのか心配になるくらい席が空いてます。

でも景色は良いです。

のんびーり、ゆったーり、5分程度で着きました。

JCBラウンジプラザのお姉さんに、九龍と香港島の行き来はフェリーが安いし早いからおすすめと言われたんですが、MTRからフェリー乗り場が遠いのでちょっと不便でしたわ。

まぁ景色がいいので、時間ある人にはおすすめかな。

なんだかんだ時間が経ち、もう空港に行く時間が近づいてきました。

最後に、JCBで見つけたおすすめ雲呑麺のお店へ。

ローカル風なお店ですが、日本語メニューあります。

頼んだのはもちろん雲呑麺。

雲呑はエビのやつ。

プリプリで美味しい。

味が濃くないのがホッとします。薄味好きにはちょうどいい。

時間に余裕があったので、バスで空港まで移動して、無事に帰国しました。

帰国便は何故だか滑走路で渋滞し(飛行機も渋滞するなんて初めて知った!)、出発が40分も遅れました。

羽田に着いたのが2340頃で、後方席に座ってたからめちゃ焦る。

イミグレで詰まったら絶対終バス逃す!!と思い超ダッシュ

同じように走ってる人が5~6人…だよねー!!ダッシュしないとやばいよね!!

ふらふらになりながらも、なんとか間に合いました。

というわけで、香港旅行はこれにて終了。

次に行くなら冬!