お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

和洋中ごちゃ混ぜご飯。

久しぶりに3時間くらい台所に立って料理に没頭した日の夕飯。

f:id:issyokunyukon:20170109213020j:image

和→サンマの梅煮

洋→白菜と鶏胸肉のクリーム煮

中→鶏の揚げ焼き(黒こげ)

黒こげの添え物はベビーリーフのオリーブオイル和えです。

 

気がつけばこんなまとまりのない夕飯。

他にも常備菜をいろいろ作成。

 

久しぶりに長時間台所に立って仕事をしました。

最近は、「面倒くさい」が優先して、台所に立つ時間が少なくなっていたのですか、この日は何故かゆっくり丁寧に料理しようという気分に。

年始お休み明けの野菜市場でたくさん買い物して、作るものをイメージして、ひとつひとつ確実に作っていきました。

いつも「合理的」に料理することが最優先なので、いろんな料理を同時並行ですすめて、気付いたらてんでばらばらなまま、もうこんな時間⁈とへとへとになってしまうのですが、この日はそんなことはなく、ひとつ終わってから次、次、と穏やかに作ることができました。

まーおかげで気付いたら3時間くらいたっていたのですが。

旦那が帰ってきたことにも気づかず。

 

今週はたくさんの常備菜でおうちごはんが充実しそうです。