お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

人間ドックの結果が届きました。悪くないけど良くもない結果。

先月受けた人間ドックの結果がきました。

ほぼ異常なしなんですが、オールAとはいかず。

 

初めて「低体重傾向です」って書かれました。(おかげで身体測定の判定がC)

えーーー痩せてるってことーーー??(うざい女子のようなセリフだな)

女子同士の「えー痩せてるよー細いじゃーん」っていう不毛な会話ではなく、ちゃんと測定した数値で言われるの初めてだわ!

体調崩したときに体重が4キロくらい減ったんですが、まさかそれがこんなところで影響するとは…でもBMIは基準値なんですけど。

これで低体重傾向ってことは、テレビに出てるきれいな女の人はみんな痩せすぎなんだろうなぁ…世の男子には現実を知っていただきたいもんです。

 

まぁ、とは言っても、健康というのは一概に重さで決まるものではないものでして、問題は中身です。

この腹の中身が問題。

 

中性脂肪は基準値の真ん中以下でセーフでした。

が、LDLコレステロールがオーバーしていて、脂質の判定はまさかのC。

 

動脈硬化を悪化させるLDLコレステロールが高めです。動物性脂肪を控え、繊維質を多く摂りましょう。」

 

そうですね。

このブログでも頻繁に出てくるパンケーキとか生クリームとかアイスクリームとかが原因ですかね。

思い当たることがありすぎてぐうの音も出ません。

おかげで総コレステロールもオーバー。

来年までには改善しよう…。できるかな…。

 

あと、クレアチニンが若干オーバーしていたのが気になりました。(判定はB)

クレアチニンとは腎機能が低下して血液に増加する老廃物らいしのですが、あんまり思い当たることがないのでちょっと心配。

(医療でも老廃物って言葉を使っていることにも驚いた)

やっぱり糖分の摂りすぎかなぁ。

 

ヘモグロビンは相変わらずギリギリセーフの数字で、もう少し上がってくれんもんかなーと毎回やきもきします。

貧血ではない、でも献血はできない、という数字。

献血は2回に1回は断られちゃうから悲しい。

 

今回は初めての人間ドックということもあって、基本的な項目+婦人科だけにしましたが、来年はもう少し勉強して、オプションを追加しようかなと思います。