お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

空芯菜炒め、アジの開き、こんにゃくピリ辛煮など。

野菜売り場で鮮やかな色の空芯菜があったので買ってみました。

f:id:issyokunyukon:20160726095429j:image

(アジの尻尾が行方不明)

 

空芯菜炒めは旦那作。

レタスはツナ缶で和える食べ方がすっかり気に入ってて、ここ1年くらいだいたいコレ。簡単なのにもりもりいけちゃう。

味噌汁は大根と油揚げの黄金タッグです。涼しい夜が続くので、味噌汁も自然に作る流れに。

 

夏に涼しい日が続くと、1993年の冷夏米不足事件を思い出します。

当時齢一桁の子どもでしたけど、衝撃的だったのでよく覚えてるんですよねぇ。

稲作地域のうちでさえ長細い米を食べることになるかもしれないよ…なんてことを親が言うからね。

絶対に食べたくない!!って駄々こねたもんです。(結局食べなくて済んだけど)

おかげで今も長細い米には抵抗が…好きになろうと思って頑張ってる んですけどなかなかどうして。

 

夏野菜も高騰しちゃうし、冷夏は農家さんだけじゃなく食いしん坊にも影響するので、昼間はちゃんと暑くなってくれるといいなーと思います。

 夜は涼しくね、25度超える必要、ないから。