お家でご飯を食べる習慣をつけたい(お家ご飯はちょっとお休み中)

料理のモチベーションが下がったまま戻ってこないのでおうちごはんはお休み中。日々の出来事、外食、旅行の記録、不妊の悩みなどを綴ります。

【旅行】松本と甲府に行ってきました。

少し前に夫婦2人で1泊2日の松本旅行に行ってきましたので、備忘録。

(美味しいものを食べたはずなのに、食べものの写真が1枚もありませんでした。なんてこったい。)

八王子から中央線で行きましたが、途中の甲府で3時間ほど寄り道しました。

目的は百名城スタンプ(旦那がやってる)です。

甲府で降りて、最初に「武田神社(武田氏館跡)」へ。

豊臣時代に甲府城ができるまで武田氏のお城があった場所で、明治~大正くらいに神社が作られたそうです。

甲府駅から路線バスで来たのですが、道が真っ直ぐ、碁盤の目のようになっているのが印象的でした。

ザ・城下町って感じ。

鳥居の先、真っ直ぐの道が甲府駅までずーっと続いています。

多分2キロ以上ある。

宝物殿を見てスタンプを押したら、甲府駅の方へ戻って「甲府城跡」へ。

現在は舞鶴城公園として整備され、石垣くらいしか残っていませんが、天守台からの眺めはとても良かったです。

天守台から南東の眺め。

赤い人たちはボランティアガイドの方々。

観光客よりたくさんいました。

稲荷櫓でスタンプをもらい、電車の時間もあったので早々に退散。

松本に着いたら、軽くお昼を食べて松本城へ。

現存天守12城の1つで、天守は国宝にも指定されています。

私は今回で2度目の訪問。

松本城は、機会を作ってもう一度行きたいと思っていたところでした。

お城が好き!というわけではないのですが、古い建造物は好きなので、現存天守には魅かれます。

松本城は明治のころに解体されそうになったけど、存続を訴えていた地元の有力者たちが買い戻して取り壊しは免れたという歴史があるらしい。

へぇ~。(2度目の訪問なのに記憶がない)

なんとなく、他のお城に比べて堀幅が広い気がする。

中町通りと縄手通りも散策しました。

時間があまりなかったので、お土産屋をちょろっとみて終了。

翌日は「旧開智学校」に行きました。

明治時代の洋風建築として国の重要文化財に指定されています。

木造平屋建てだった母校の小学校を思い出しました。

(ちなみに母校のトイレはすべて汲み取り式。バブルも終わっていたというのにすごい学校で育ったもんだ。)

廊下の木のささくれ具合とか、わかる~!超懐かしい~!!って感じでした。

2階があったので、開智学校の方がハイカラかもしれません。

(今ネットで調べたら、花子とアンのロケ地だったのですね。朝ドラ全く見ないので知らなんだ。)

宿泊は、松本から車で40分の扉温泉にしました。

ルレ・エ・シャトーに加盟しているちょっと贅沢な旅館です。

※普段はこんなところに泊まりません!奮発しました!!

素敵なお部屋と素敵な温泉でゆっくりくつろぐことができました。

いつも旅行は観光メインで、朝から晩までがしがし歩いてます。

なので、宿泊はシャワーが使えてゆっくり眠れることが満たされればよいので、ビジネスホテルに素泊まりすることが多いのですが、今回のように、観光はそこそこにして、旅館で温泉入ってまったりするのもよいものだなぁと思いました。

(懐に余裕があればね・・)